« mattoh通信(4/14)~リゾートエクスプレスゆう | トップページ | 【6/21】3度目の正直、下町トレインと出会う~東武 »

2013.06.25

【6/16】菖蒲まつり、写真展、緑の山手線・・・

 16日の続き。春日部からスカイツリーラインで一気に都内へと向かうと、牛田で京成に乗り換え。江戸川駅へとやってまいりました。ホームに降り立つとその先、津田沼寄りには江戸川にかかる鉄橋が目に留まりましたが、この後は江戸川の土手に咲いている菖蒲の花を見てくることに。以前から気になっているところで、今年こそは訪ねてみたいと思っておりましたが、ようやく今年実現しました。

 駅前に出てすぐ、江戸川の土手が見えたのでそちらへ直行。歩いて5分も掛からずに到着しました。園内では紫や白の菖蒲が至る所で咲いており、息つく暇もなく鉄橋を行き来する列車をバックにあれこれ撮影することに。しかし雨が降っていたため、傘を差しながらだったこともあり、正直厳しい条件でありました。もっとも菖蒲は今の時期の花なので、こうした雨の中の方が絵にはなりますね。

菖蒲@江戸川'13.6.16
鉄橋を渡る列車と菖蒲のコラボ

 駅に戻り、都心へ向かう列車に乗車。青砥で都営浅草線方面へ向かう列車に乗り換え、宝町へやってきました。ここへ降り立つのもそう多くはありませんが、今回訪れたのは、駅から歩いて数分のところにある「TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY」でこの日まで開催された、広田尚敬・泉氏の写真展を観るためでした。新幹線の写真の他、動画の上映も行われ、少しの間ながらいろいろ勉強させていただきました。

N700系@東京'13.6.16
天気はすっかり回復へsun

 ここから東京駅までは十分歩ける距離なので、のんびり歩きながら東京駅を目指すことに。いつしか天気も回復し、晴れ間も出てまいりましたが、その分気温も高くなり汗ばむほどでしたcoldsweats01。そんな中、東京駅から山手線に乗ろうとしたら、”緑の山手線”ことトウ545編成が内回りを走っていて、こちらに向かっているとの情報を入手。そこで1本前の列車に乗り込み、次の神田で待ち受けることにいたしました。

E231系@神田'13.6.16
久々に乗車した”緑の山手線”

 1月に乗って以来久しぶりの乗車でしたが、さっそく次の秋葉原でお見送り。この後、駅前の大型家電量販店でお買い物をしてきましたが、時刻は16時を回ったあたりで、そのまま帰るにはまだ早い時間だったこともあり、もう一度撮影しようと思い万世橋で待つことに。かつて交通博物館へ行くときには必ず渡った橋でしたが、のんびり待っていると黄緑色の車体の山手線がビルの合間から現れました。

E231系@秋葉原'13.6.16
万世橋で再会wink

 出掛けはあいにくの空模様の中でしたが、後半は天気も回復。上野から乗り込んだ高崎線の列車から夕日を見ながら帰ってきました。

|

« mattoh通信(4/14)~リゾートエクスプレスゆう | トップページ | 【6/21】3度目の正直、下町トレインと出会う~東武 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57664286

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/16】菖蒲まつり、写真展、緑の山手線・・・:

« mattoh通信(4/14)~リゾートエクスプレスゆう | トップページ | 【6/21】3度目の正直、下町トレインと出会う~東武 »