« 【6/30】ありがとうホリデー快速河口湖号車輌撮影会訪問記 沿線ブラブラ記 | トップページ | mattoh通信(番外編)~宮原駅のエスカレーター »

2013.07.07

【6/30】ありがとうホリデー快速河口湖号車輌撮影会訪問記 撮影会場

 先週の続きですが、フジサン特急で河口湖駅に到着後、さっそく撮影会へ参加するべく参加者が並ぶ列の最後尾へと向かうことにしました。参加者の列は改札付近から駅舎の外まで伸びており、なかなか盛況な様子。ようやく駅舎の外れ付近に最後部を見つけ、並び始めるとすぐに列が動き始めました。その後は順調に流れ、そのまま改札を抜けて引込み線の中へとやってきました。

 構内には午前中、大宮から乗車したホリデー快速河口湖3号で使用された国鉄色の183系と新宿発の1号で使用された旧あずさカラーの183系が並べられ、多くのギャラリーの注目を浴びておりました。定期運用のない今は主に波動用として大宮総合車両センターに配置されていることから、普段から目にする機会の多い車両ですが、185系への置き換えという話もあることから今後の動向が気になるところ。

183系@河口湖'13.6.30
河口湖駅に並ぶ2本の183系

 そんな中、少し奥まったところには富士急1000形の姿がありました。富士登山電車を除き、この日は本線上で営業運転に就いているところを見かけておらず、行く先々で6000系ばかり目にしていたので、どうしたものかと思っておりましたが、やはりここにいたんですね。出来れば営業運転に就いているところを見たかったところですが、普段とは異なるイベント開催日とあっては致し方のないところですね。

富士急1000形@河口湖'13.6.30
1000形はこちらでイベント対応中coldsweats01

 撮影会は2部構成になっていて、前半は183系と富士急の自社車両を並べての撮影会でしたが、後半はジョイフルトレイン華が入線。こちらは「お座敷列車プラレールトーマス号」として使用され、こちらを加えての撮影会となりますが、生憎後半の方はそろそろ帰り支度の時間となってしまうことから断念。後ろ髪を引かれながら、撮影会場を後にいたしました。

大垣方向幕'13.6.30
なぜか「大垣」の表示が・・・coldsweats01

 乗り込んだのは14時21分発大月行きで、予定より1本前の列車でした。この後どうするか迷いましたが、時刻表を見ていたら途中で富士登山電車と交換する様子。しかし、あまり手前だと後続の列車が来てしまうことから、大月寄りまで乗り続けて禾生で待つことにしました。ここはこれまで未訪の駅で、今回初めて降り立ちましたが、周辺の様子がわからなかったことから駅のすぐ隣の踏切で待ち構えることに。

富士急1000形@禾生'13.6.30
禾生で富士登山電車を撮影

 この後後続の列車に乗り込み、15時42分に終点の大月に到着。5分ほどの乗換えで高尾行きに乗り換えましたが、やってきたのは長野色の115系で中央線では見慣れた車両ではあるものの、211系への置き換えが始まったことから今後の動向が気になるところですね。先般、新潟支社で新車を投入するという発表がされたばかりで、長らく活躍してきた国鉄型の115系も動きが出てきそうです。

クハ115-1086@相模湖'13.6.30
中央線で乗車した115系

 高尾から中央快速線に乗り換えて八王子へ。ここまで来れば後はむさしの号に揺られるだけでしたが、この日は特急列車が遅れていた影響で、定刻16時55分より数分遅れて八王子を発車。乗り換えなしで大宮まで戻ってまいりました。

|

« 【6/30】ありがとうホリデー快速河口湖号車輌撮影会訪問記 沿線ブラブラ記 | トップページ | mattoh通信(番外編)~宮原駅のエスカレーター »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57744663

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/30】ありがとうホリデー快速河口湖号車輌撮影会訪問記 撮影会場:

« 【6/30】ありがとうホリデー快速河口湖号車輌撮影会訪問記 沿線ブラブラ記 | トップページ | mattoh通信(番外編)~宮原駅のエスカレーター »