« 【6/29】久々に県立博物館へ | トップページ | 【6/30】ありがとうホリデー快速河口湖号車輌撮影会訪問記 沿線ブラブラ記 »

2013.07.06

【6/30】ありがとうホリデー快速河口湖号車輌撮影会訪問記 ホリデー快速河口湖3号に乗る

 6月最後の日曜日、ホリデー快速河口湖号の撮影会が河口湖駅で行われるとのことで、久しぶりに富士急沿線を乗り歩いてきました。週末に運転されるホリデー快速河口湖号が7月から「ホリデー快速富士山号」へと愛称が変わることになりますが、富士山の世界文化遺産登録が先日正式に決定され、これを契機にこれまで以上に富士山が注目されそうですね。

 さて、今回も河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券を利用する予定でしたが、前日の夜になって当日購入が不可であることに気付きました。気付いたのが21時を過ぎた頃。正直この時は慌てましたが、この時間であればまだみどりの窓口や指定席券売機が開いているので、急遽身支度をしてお出かけすることに。結局、最寄の宮原では扱っておらず、大宮まで出て無事入手と相成りました。

河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券行き券

河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券帰り券
(2枚とも)何とか前日の晩に手に入れたcoldsweats01「河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券」

 最近、企画きっぷの中に利用日の前日までに購入するルールのものがあちこちで目に留まるようになり、頭の中にはそのことがあったものの、今回はそれを確認しなかったこちらの完全なミス。これからは予定が決まり次第、早めに用意するよう心掛けた方がよさそうですね。

 そんなわけで、すったもんだした次の日の朝、大宮には8時過ぎにやってまいりました。今回は8時14分発のホリデー快速河口湖3号に乗り込みますが、以前この列車はここ大宮が始発だったのに、去年の夏から小山始発になった上、上りは河口湖発の時間が遅くなってしまいました。おかげで帰りは使いづらくなってしまいましたが、もっとも河口湖の発車が14時台だと観光にはちょっと使いづらいですね。

 まずは列車をお迎えするべくホームで待つことにしましたが、ふと東武野田線のホームに目をやると、新車の60000系が岩槻方面から入ってきました。営業運転を開始してから早2週間が経ち、これまで8000系オンリーだった野田線にステンレス車両が行き来するようになって、比較的地味な印象のあった野田線の印象が大きく変わりましたね。

東武60000系@大宮'13.6.30
東武60000系と偶然ご対面wink

 その直後、小山方面から国鉄カラーの特急車両がやってまいりました。最後くらいはヘッドマークでも用意していないかと期待したものの、この日も普段通りの「快速」幕。さっそく指定席車両の最後部に乗り込み、指定された座席に着席しました。普段であれば自由席でもよかったんですが、何分この日がホリデー快速河口湖号として最後の運転日。指定券を押さえて記念にしたいと思った次第でした。

ホリデー快速河口湖3号@大宮'13.6.30
小山からやってきたホリデー快速河口湖3号が入線

 ホリデー快速河口湖3号は定刻の8時14分に発車。指定席車両は3割りも満たないほどの乗車率で、武蔵野貨物線のトンネルを抜けて武蔵野線に入り、各駅に停車して乗客を拾っていきました。線内では多少乗り込んできたものの、完全に埋まるほどではなく、思っていたほどの混雑ではありませんでしたが、行楽シーズンだと指定席があれば着席が確保されるのでありがたいところですね。

ホリデー快速河口湖号サボ'13.6.30
ドア横に刺さっていた列車名入りのサボ

 新小平から長いトンネルを抜け、国立の手前で中央線に合流。立川、八王子と停車し、高尾からは緑が目立つようになりました。国鉄型の車両を使用していることもあって、この日は沿線でカメラを構える人の姿をよく見かけましたが、往年のあずさ号を髣髴とさせる姿は以前人気があるようですね。

 こうして列車は9時58分、大月に到着。ここでJRの乗務員から富士急の乗務員に交代し、渡り線を越えてゆっくり富士急線内へと乗り入れてきました。ここからは上大月を除く各駅に停車。しかし6両のホリデー快速だと富士急の2両および3両に対応したホームでははみ出してしまうことから、後方の3両がドア扱いをせず、降りる場合は前の3両から降りることに。

 さてこの後の予定ですが、このまま河口湖まで乗り通してしまうのでは撮影会開始の13時半まで時間をもて余してしまうことに。そこで些か名残惜しいものの、途中の駅で降りることにしました。とはいえ目的は撮影なんで、いつものパターンなら三つ峠下車が定番となりますが、今回は都留文科大学前駅で下車することに。お隣の十日市場まで一駅歩いてみることにしました(つづく)。

ホリデー快速河口湖3号指定券'13.6.30
ホリデー快速河口湖3号の指定券

|

« 【6/29】久々に県立博物館へ | トップページ | 【6/30】ありがとうホリデー快速河口湖号車輌撮影会訪問記 沿線ブラブラ記 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57734974

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/30】ありがとうホリデー快速河口湖号車輌撮影会訪問記 ホリデー快速河口湖3号に乗る:

« 【6/29】久々に県立博物館へ | トップページ | 【6/30】ありがとうホリデー快速河口湖号車輌撮影会訪問記 沿線ブラブラ記 »