« mattoh通信(5/4)~5764レ | トップページ | mattoh通信(5/6)~あっという間 »

2013.07.25

話題つれづれ

 ただ今ベトナムの旅で撮影した画像の整理に追われているところで、こちらはまだまだ時間が掛かりそうな状況ですが、それに加えて先週の土曜日に出かけてきた時の画像も全くの手付かず状態で、なかなか報告が出来ませんbearing。そんなわけで今日は手持ちのネタがないため、最近気になった話題をいろいろと取り上げることといたします。

 まず一つ目。秋田新幹線E3系の量産先行車であるR1編成が、今月20日の営業運転を最後に運用を離脱したとのこと。恥ずかしながら、R1編成と聞いてピンと来ませんでしたが、先頭車のライトが量産タイプと異なるなど、見ただけで区別が付くとのことで、これは正直ノーチェックでありましたcoldsweats01。「E3系なんてどれも同じじゃないか」と思っていただけに、改めて勉強させられた次第でありました。

 そんなR1編成を撮影していないかと、手持ちの画像をチェックしてみることに。すると、偶然にも何枚か撮影した画像が出てまいりました。当時はR1編成という認識は全くなく、他の量産車と同じような認識でシャッターを切っておりましたが、改めて見てみると、なるほど一つ目のライトが特徴的ですね。

E3系@大宮
営業運転を終了したE3系R1編成

 二つ目の話題は大阪にある交通科学博物館が来年春で閉館するというもの。展示物の一部が京都の梅小路エリアに2016年オープンする鉄道博物館に移管されることになり、その際にはどんな博物館になるのか楽しみなところですが、交通科学博物館は何度か訪れたことはあるものの、あまりゆっくりと過ごしたことがないんですよね。もう一度最後の訪ねてじっくり見ておきたいところですが、行けるかどうか・・・。

クハ86形@交通科学博物館'99.1
新鉄道博物館オープンに向けて閉館することが決まった交通科学博物館

|

« mattoh通信(5/4)~5764レ | トップページ | mattoh通信(5/6)~あっという間 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57862666

この記事へのトラックバック一覧です: 話題つれづれ:

« mattoh通信(5/4)~5764レ | トップページ | mattoh通信(5/6)~あっという間 »