« 夫婦旅2013ハノイ編その3~世界遺産・ハロン湾を訪ねる | トップページ | 夫婦旅2013ハノイ編その5~ハノイ駅訪問 »

2013.08.11

夫婦旅2013ハノイ編その4~ハノイ町歩き

夫婦旅ハノイ編の続き。3日目は前日より遅めの起床となりました。朝食は家内がフォーを、自分は洋風のものをチョイス。この日はハノイの市内散策をする予定でしたが、ハロン湾ツアーが何分1日掛りでホテルへ戻る時間が交通事情によっては不安なことから今回のように3日目に市内散策となった次第。実際ツアーで一緒だったグループはハノイへ戻る時間を気にしていて、この選択は正解だったかもしれません。

まずはホテルの前からタクシーに乗り込むことに。上海もそうでしたが、市内にはさまざまなタクシー会社のクルマが行き来していて、中には料金などでトラブルになるところもあるとか。その中でも白い車体の「CP」という会社は信用が高いとのことで、ホテルの前にいたのもその白いタクシーでした。さっそくタクシーに乗り込みホテルを出発。15分ほど走らせてホーチミン廟の近くまでやってきました。

看板@ハノイ市内'13.7.16
ホーチミン廟近くにあった看板

ここはベトナム独立の指導者、ホー・チミンの遺体が安置されているところ。長蛇の列に加わりながら進むと、途中で手荷物チェックを受け、ここで手持ちの一眼レフカメラを預けることになりました。その際に受取札を貰い、さらに進むと大きな建物の中へ。エアコンが効いた内部にはホー・チミンの遺体が安置されていましたが、立ち止まることが許されいこともあり、じっくり見る暇もなく、あっという間に外へ。

引き続き、隣接する敷地内にあるホーチミンの家へ。大統領府や実際にホー・チミンが使用した書斎、さらに濃い緑色の高床式の住居などを見て回りました。こちらの撮影はOKで、コンデジの方はそのまま持って入ることが出来たので、こちらであれこれ撮影してきましたが、先程のホーチミン廟での物々しさとは異なり、こちらは幾分緩い雰囲気に包まれておりました。

大統領府@ホーチミンの家'13.7.16

高級車@ホーチミンの家'13.7.16

ホーチミンの家'13.7.16
(3枚とも)ホーチミンの家を見物

一通り見終わり、預けた一眼レフカメラを受取ろうと先ほどの詰所へ。ところが詰所にはカーテンが掛かっていて中には人がいない様子でした。隣に人がいたので聞いたところ、この先の事務所で受取るようにとのことで行ってみると、人影の少ない奥に白い軍服を着た兵士が立っていたので彼に受取札を渡すと、しばらくしてカメラが入った袋を持って戻ってきました。

一時はどうなることかと不安でしたが、何分日本とは体制が異なることもあり、いくら観光地での撮影には特段規制がないとはいえ、やはり日本のようにはいかないなぁと改めて実感いたしました。預けていた際、カメラの中の画像をチェックしたのではという疑問すら湧いたりもしましたが、こちらはさだかではないですし、どの道入っていたのはハロン湾で撮影したものばかりで大したものはありませんでしたが・・・。

ホーチミン廟'13.7.16
ホー・チミンの遺体が安置されているホーチミン廟

こうして何とか手元にカメラが戻り一安心したところで近くでタクシーを拾い中心部へ。ホアンキエム湖へとやってきました。前日、ハロン湾日帰りツアーで市内のホテルを回っていた際に車内から見ることが出来ましたが、周りを建物に囲まれた風景は上野公園とよく似ているところ。ほとりにある玉山祠という寺院を見物してきましたが、ベトナム語が溢れる町中にあってここは漢字があり、何かほっとするものがありました。

玉山祠@ホアンキエム湖'13.7.16

亀の塔@ホアンキエム湖'13.7.16

ハノイの町並み'13.7.16
(3枚とも)ホアンキエム湖周辺の様子

途中、雨がぱらついてきたので、どこかお店に入って休憩と思い探していたところ、ちょうど昼時だったこともあってフォーの専門店「フォー24」というチェーン店に入ることに。やはりベトナムに来たからにはフォーは外せないところで、テーブルにあるメニューを見るとさまざまな種類のフォーが並び迷うほど。そのなかから牛肉を使ったものを注文してみましたが、一緒に出てきた付け合わせの香草類を入れて頂きました。

フォー@フォー24'13.7.16
ランチはフォーを頂くことにnoodle

こうして腹が満たされ、腹ごなしを兼ねてこの後はブラブラと町歩き。家の前の歩道で近隣住民が集まって食事している姿や行き交うおびただしいバイクの群れなど、まさにアジアらしい風景が目の前に広がっておりました。かつてバンコクや上海などで見たのと同じ風景で、このあたりはアジアに来たんだなぁと実感しましたが、そんなことを思いながらハノイ大聖堂へとやってきました。

ハノイ大聖堂'13.7.16
腹ごなしにハノイ大聖堂を訪ねる

その後も町歩きをしたものの、如何せん暑い陽気の中動き回るのは辛いところ。 日本の猛暑ほどではないものの、やはり外にい続けるのは正直辛かったので、ハノイタワーズという高層ビルのショッピング街で涼んだ後、隣にあるホアロー収容所という見所を見物することに。19世紀末にフランスによって建てられた収容所で、囚人を繋いでおく足かせや断頭台が展示されていて、何とも異様な空気に包まれていました。

ホアロー収容所'13.7.16
重苦しい雰囲気に包まれたホアロー収容所

この後ものんびりと町歩きしながらハンザ・ギャレリアというショッピングセンターへ行ってみるものの、中は改装中で、地下にある市場を見て回るもこれといって目ぼしいものはなし。やむなく近くからタクシーに乗り込み、とあるところへと向かいましたが、この続きは別の記事で報告することにしてここで一旦切ることといたします(つづく)。