« 夫婦旅2013ハノイ編その4~ハノイ町歩き | トップページ | mattoh通信(5/18)~5764レ »

2013.08.12

夫婦旅2013ハノイ編その5~ハノイ駅訪問

 夫婦旅ハノイ編の続き。ハンザ・ギャレリアの近くからタクシーに乗って15分ほど。とある場所にやってまいりました。降り立ったのはハノイ駅。ホテルの自室から駅舎と構内の様子を見ることは出来ましたが、列車に乗る機会がなかったこともあって、せめて駅の雰囲気くらいは感じ取って帰国したいところ。さっそく駅の中へと入ってみることにします。

時刻表@ハノイ駅'13.7.16
ハノイ駅にあった時刻表。主にサイゴン方面の列車が出ています。

 首都の駅という事でどれほどの規模なのか期待しておりましたが、平屋の駅舎の中は昼間とはいえ薄暗く、華やかさに些か欠けていました。日本でもお馴染みのハンバーガーチェーン店が入っていたのはちょっと意外でしたが、きっぷうりばにはこれから乗車しようという乗客でそこそこ賑わっていたものの、中国のような長蛇の列はなし。この辺り、鉄道が移動手段として一般的でないことの現れかもしれませんね?

改札口@ハノイ駅'13.7.16
改札口から列車の姿が見えましたwink

日越国交樹立40周年横断幕@ハノイ駅'13.7.16
改札口付近で見かけた国交樹立40周年の横断幕

 思えば前の日、ハロン湾日帰りツアーのマイクロバスで、男性スタッフがベトナムの寝台列車は世界一という話をしていましたが、何かと思えば世界一遅いと言う話でしたcoldsweats01。確かにハノイとサイゴンを結ぶ列車は30時間も掛かり、急ぎの旅だと旅客機やバスの方が一般的になりますが、やはり本音を言えば乗りたかったですねぇ。もうちょっと時間が欲しいところですが・・・。

ハノイ駅舎'13.7.16
首都の駅舎としては些かこじんまりとしているハノイ駅

 ホテルまでは歩いて10分ほど。たくさんのバイクが行き交う中を歩きながらホテルに到着。18時のチェックアウトの時間まで部屋で休憩しました(つづく)。

|

« 夫婦旅2013ハノイ編その4~ハノイ町歩き | トップページ | mattoh通信(5/18)~5764レ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57978748

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦旅2013ハノイ編その5~ハノイ駅訪問:

« 夫婦旅2013ハノイ編その4~ハノイ町歩き | トップページ | mattoh通信(5/18)~5764レ »