« mattoh通信(5/11)~安中貨物 | トップページ | 【7/20】E653系で行く房総半島日帰り旅その4~旅の終わりはマリンブルー南房総号 »

2013.08.02

【7/20】E653系で行く房総半島日帰り旅その3~いすみ鉄道に乗る

マリンブルー南房総号で行く房総半島縦断の旅の続き。上総中野からいすみ鉄道に乗り換え、一路大多喜を目指します。12時13分発大原行きはキハ52形とキハ28形による国鉄型ディーゼルカー。今年春のダイヤ改正で休日ダイヤが設定されたのを機会に国鉄型ディーゼルカーの運行が増え、これまで大多喜までだった運用がその先上総中野まで行くようになりました。

いすみキハ28-2346@大多喜'13.7.20
上総中野から国鉄型ディーゼルカーに乗車

当初は急行料金がいらない大多喜まで乗り、ランチがてら街中をブラブラしようと思っていましたが、一つ先の城見ヶ丘駅の近くに大型ショッピングセンターがあることを思い出し、その先必要な急行券を車内で買おうとしたら、一駅なので不要とのこと。大多喜で10分ほど停車した後、5分ほど走って城見ヶ丘に到着しました。本当はもっと乗っていたかったところでしたが、今回はここでお見送りですpaper

いすみキハ52形@城見ヶ丘'13.7.20
今回はここでお見送り・・・

歩いて5分ほどのところにあるショッピングセンターの中でランチタイム。特にあてはなかったものの、メニューの中に「イノシシ丼」という文字が目に留まり、気になったのでこちらをチョイスすることに。出てきた丼の中にあったイノシシの肉は味といい見掛けといい特に変わったようなところはなく、注釈がなければ豚肉と思って食べてしまいそうでしたね。

イノシシ丼@城見ヶ丘'13.7.20
この日のランチはイノシシ丼

こうして腹も満たされ、再び城見ヶ丘駅へ。後続のレールバスに乗って次の上総中川へとやってきました。この駅に降り立つのはこれが初。なかなか降りる機会がありませんでしたが、今回の旅は特にあてがあるわけではないので、こういったときに初めての駅に降りてみようと思った次第でしたが、大原方面へ数分ほど行ったところにある踏切の脇で撮影タイム。大原から戻ってきた急行列車を待ちました。

いすみキハ52形@上総中川'13.7.20
上総中川駅近くの踏切で急行列車を待つ

そのまま来た道を戻り、再び上総中川駅へと到着。次のレールバスが来るまで駅の様子を観察することにしましたが、待合室や駅名板など至る所に古いものが残っていて、おそらく国鉄木原線の時代から使われているものでしょうか?ローカル線の静かな無人駅でしばしのんびりと過ごしました。

上総中川駅名板'13.7.20

いすみ鉄道ダイヤ改正ポスター@上総中川'13.7.20

いすみ300形@上総中川'13.7.20
(3枚とも)上総中川駅の景色

こうして14時38分発の大原行きレールバスに乗り込み、一気に終点へ。改札前の売店でお土産を物色した後、すぐに外房線の下り15時23分発安房鴨川行きに乗り込みました。いよいよこの後は快速マリンブルー南房総号に乗り込み、家路へと向かうことにいたします(つづく)。