« 【7/20】E653系で行く房総半島日帰り旅その4~旅の終わりはマリンブルー南房総号 | トップページ | 無事に »

2013.08.03

【7/22】スタンプラリー2題参戦

 参議院議員選挙のあった翌22日、午後から休みを入れ近場をブラブラすることに。何処へ行こうかと考えていたところ、「ウラワナナイロスタンプラリー」なるものが行われているとのことで回ってくることにしました。これは「浦和」と付くJRの7つの駅に置かれたスタンプを全て押すと先着で記念品がもらえるというものでしたが、最寄の東浦和からスタートし、さっそくブラブラします。

 お隣の南浦和で下車し、2個目のスタンプを押印。スタンプは常時駅に設置されているものをそのまま流用しており、これは大宮支社でスタンプラリーを行う時はお約束になっていますが、プレゼントの引き換えが浦和駅なのでまずは武蔵野線内の西浦和、武蔵浦和を訪問。もうちょっとゆっくりしていきたいところだったものの、武蔵浦和から埼京線に乗り換えて中浦和へとやってきました。

205系@中浦和'13.7.22
E233系は撮れず・・・weep

 E233系でも撮れないかと期待したものの、結局この日撮影できたのは205系のみ。その205系に乗り込んで北与野へとやってきました。この時点で残っていたのは北浦和と浦和のみ。浦和はプレゼントの交換があるので北浦和を目指すことになりますが、多少疲れるもののここで改札を抜けて歩いてさいたま新都心へ。ここから京浜東北線に乗り込み、北浦和へとやってきました。

 こうして浦和界隈の駅を回りながら、プレゼント交換の特設ブースがある浦和へと到着。さっそくやってまいりましたが、2日前から始まったとあってなかなか好評だった様子で、すでに西浦和と東浦和のストラップが残っているだけとなっていましたcoldsweats01。とは言うものの、元々貰うとすれば東浦和駅のものと決めていたので影響はなく、何とか滑り込みセーフで記念品をゲットいたしました。

ウラワナナイロスタンプラリー台紙&記念品
スタンプラリーの台紙と記念品の携帯ストラップ

 ここから湘南新宿ラインに乗って一気池袋へ。この後は東武東上線成増駅周辺が舞台のアニメ「君のいる町」スタンプラリーに参戦します。池袋で1つ目のスタンプを押印した後、成増へ向かおうと列車に乗っていたら途中で緊急停車してしまい、定刻より10分ほど遅れて成増に到着。さっそく2つ目のスタンプを押印した後、10分ほど行ったところにある郵便局へと向かい、風景印を貰ってきました。

赤塚三局風景印'13.7.22
成増駅から徒歩10分ほどのところにある赤塚三郵便局の風景印

 再び駅の近くまで戻り、スタンプラリーを再開。駅南口に広がる商店街「なりますスキップ村」に設置されている2ヵ所のポイントを回った後、記念品の特製クリアファイルを交換をしてまいりました。先に回ってきた浦和のスタンプラリーと比べれば比較的回りやすかったですが、商店街の至る所でこのアニメに登場するキャラクターがデザインされた旗が見られました。

君のいる町フラッグ@成増'13.7.22

君のいる町スタンプラリー記念品
商店街で見かけたフラッグ(画像上)とスタンプラリーの記念品(画像下)

 この夏もあちこちの鉄道会社でスタンプラリーが行われており、機会があれば回ってみようと思います。

|

« 【7/20】E653系で行く房総半島日帰り旅その4~旅の終わりはマリンブルー南房総号 | トップページ | 無事に »

さいたま市」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57918728

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/22】スタンプラリー2題参戦:

« 【7/20】E653系で行く房総半島日帰り旅その4~旅の終わりはマリンブルー南房総号 | トップページ | 無事に »