« 無事に | トップページ | mattoh通信(8/7)~日進の七夕まつり »

2013.08.06

【7/27】俺の妹。号モノレール乗り歩き顛末記~千葉都市モノレール

 七夕の日の銚子電鉄から始まり、マリンブルー南房総号で房総半島を縦断する日帰り旅など、7月はいろいろと千葉方面には大変お世話になりました。さらに言えば、ハノイの旅では飛行機に乗るために成田空港を利用しているので、結果的には毎週千葉県に足を踏み入れたことになりましたが、そんな7月の最終土曜日も千葉方面へとお出かけしてまいりました。

 まずは大宮から東武野田線に乗車。乗り込んだ列車が北大宮に到着した際、大宮行きの10000系とそれ違いました。このまま行けば後続でやってくることになり、途中の東岩槻で1本落とすことに。思えば10000系は撮影はしていたもののまだ未乗車で、ここから柏まで乗り通すことになりました。とは言え、車内に大きな特徴があるわけではないので、新車の60000系に比べると新鮮味という点では物足りないところでした。

東武10000系@東岩槻'13.7.27
野田線の10000系に初乗車

 柏で船橋行きに乗り換え、船橋からは総武快速線に乗り換えて千葉へとやってまいりました。ちょうど昼時だったので、駅構内で食事を済ませた後、改札を抜けて千葉都市モノレールの乗り場へ。今回のお目当てはここでしたが、4月に乗車したラッピング車両「俺の妹。」号の車内アナウンスが登場キャラクターを担当する声優によるものに変更となったことから、どんなものか訪ねてみた次第。

 窓口で「俺の妹。号」に登場するアニメのキャラクターがデザインされた1日乗車券を入手。公式サイトに掲載されている当日の運行ダイヤによれば、この後すぐに千葉みなと行きの列車が来るとのことで、さっそく乗り込むことにしました。出発してすぐ、登場するキャラクターを担当する声優によるアナウンスが流れ、通常の列車とは雰囲気が異なるほど。そんな中、あっという間に終点の千葉みなとに到着しました。

千葉都市モノレール1000形@千葉みなと'13.7.27
声優による車内アナウンスが流れる「俺の妹。号」

 ちなみにこの日は千葉みなとと千城台を往復するダイヤで、そのまま折り返して千城台まで行くことに。車内ではファンとおぼしき乗客の姿も見られ、手持ちの機材などで車内アナウンスを録音している様子が伺えましたが、声優によるアナウンスは日中の比較的乗客が落ち着く時間に流されるとのことで、確かに通勤時間帯に流されても、アニメをよく知らない乗客にとってはちょっと違和感を感じてしまいそうですねcoldsweats01

俺の妹。作者サイン'13.7.27

俺の妹。車内ステッカー'13.7.27

車内広告'13.7.27
(3枚とも)車内は俺の妹。一色でしたcoldsweats01

 アニメのキャラクターによる車内放送もそれなりに楽しむことが出来、あっという間に終点千城台に到着。ここへ来るのも久し振りでしたが、ここで俺の妹。号を見送り、後続のモノレールで動物公園へと向かいます。さすがに俺の妹。号だけというのも何なので、久しぶりに動物園を訪ねることに。来る途中にここの様子を車窓から見ていたら、動物園に隣接する遊園地が見え、そこから俺の妹。号を撮影することに。

千葉都市モノレール1000形@動物公園'13.7.27
動物園併設の遊園地から俺の妹。号を撮影

 この後は動物園内を散策。ここ千葉市動物公園と言えば、あの”立つレッサーパンダ”こと風太が有名ですが、この日は暑かったこともあって厩舎にいたレッサーパンダは夏バテ状態でしたcoldsweats01。何でも今年で誕生10年とのことで、数年前にここを訪ねたときと比べると施設も充実していて、いまだ人気は衰えていない様子でした。

レッサーパンダ@千葉市動物公園'13.7.27
人気者も連日の猛暑でバテ気味?

 入ったときには汗ばむほどの好天だった空模様でしたが、時間が経つにつれて雲行きが怪しくなり、駅へ向かう途中で急に雨が降ってきました。この後は千葉公園へ向かう予定でしたが、モノレールに乗っている最中に幾分収まってきたようだったので降りてみることに。手持ちの傘を差しながら、公園内にある池をバックに俺の妹。号を撮影してきました。

千葉都市モノレール1000形@千葉公園'13.7.27
雨の千葉公園から撮影

 ここで雨が上がり、再びモノレールに乗って千葉へと戻ってきました。時刻は15時半を過ぎたあたり。もう一度俺の妹。号を撮影しようと、4月の時にも訪れたそごうの近くへとやってきました。このあたりはアニメのオープニングシーンで登場したそうで、実は前回訪ねたときはそのことを知らず撮影していましたが、実際には少し高いところからのアングルのようで、オープニングの様に撮影するのは不可能ですね。

千葉都市モノレール1000形@千葉'13.7.27
最後は千葉駅近くで

 これで千葉モノレールからは撤収。内房線の列車に乗り込み、蘇我へ移動した後、前の週と同じく快速マリンブルー南房総号に乗って大宮まで一気に帰ってきました。

|

« 無事に | トップページ | mattoh通信(8/7)~日進の七夕まつり »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57940067

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/27】俺の妹。号モノレール乗り歩き顛末記~千葉都市モノレール:

« 無事に | トップページ | mattoh通信(8/7)~日進の七夕まつり »