« 【8/25】第4回栗橋みなみ夏祭りを訪ねる | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り北陸編 その5~夜の金沢を巡る »

2013.09.01

全国鉄道むすめ巡り北陸編 その4~金沢へ移動

 全国鉄道むすめ巡り北陸編の方はすっかり停滞しておりますがcoldsweats01、今回久々にアップすることにいたします。富山ライトレールの乗り場を離れ、地下道を通り抜けて正面口へとやってきました。駅前には富山地鉄の市内線の乗り場がありますが、そこに8月から運行を開始した花電車が停車していました。市内線開業100周年を記念して登場したもので、都電の花電車とは違って実際に乗車もできます。

富山地鉄8000形@富山駅前'13.8.4
市内線開業100周年を記念して登場した花電車と遭遇

 花電車を見送り、そのままJRの駅の中へ。駅前に降り立ってまず驚いたのが、かつてあった駅ビルがなくなっていたことで、現在は北陸新幹線開業へ向けて仮駅舎で営業をしていますが、日中乗り歩いてきた富山ライトレールも市内線と接続して直通運転を計画しているとのことで、富山市周辺の公共交通機関も北陸新幹線の開業で大きく様変わりしていくことになりそうですね。

 そんな仮駅舎の中へ入ってみると、改札口付近にあった電光掲示板にトワイライトエクスプレスの文字がありました。この日は運転日とのことで、20分ほどで到着する様子だったことからその様子を見るべく中へ。思えば去年の全国鉄道むすめ巡りの時も小松駅で撮影していますが、意外と出会う確率が高い列車で、跨線橋の上からのんびり待っていると、ほぼ定刻に大阪方面から到着しました。

寝台特急トワイライトエクスプレス@富山'13.8.4
札幌行きトワイライトエクスプレスが到着

 この後は17時11分発サンダーバード40号で富山を離れることに。この日のねぐらのある金沢へと移動します。日中、炎天下の中を動き回ったこともあってすっかり体力は消耗しており、ここは奮発して特急のお世話になった次第でしたが、沿線はやはり北陸新幹線の高架が目に留まりましたね。石動付近で北陸新幹線の高架と交差しましたが、いずれは新幹線の車内からこの付近の車窓を見ることになりそうです。

特急サンダーバード40号@富山'13.8.4
サンダーバードで富山を離れ、金沢へ

 こうして17時48分、金沢に到着。そのまま予約してあった駅近くのホテルへと直行しました(つづく)。

|

« 【8/25】第4回栗橋みなみ夏祭りを訪ねる | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り北陸編 その5~夜の金沢を巡る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58106753

この記事へのトラックバック一覧です: 全国鉄道むすめ巡り北陸編 その4~金沢へ移動:

« 【8/25】第4回栗橋みなみ夏祭りを訪ねる | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り北陸編 その5~夜の金沢を巡る »