« mattoh通信(6/2)~ゆうマニ | トップページ | 岩泉線の旅を振り返る »

2013.09.06

【8/31】東上線1日フリー乗車券でミニトリップ

 以前から気になっていた東武東上線の1日乗り放題のフリーきっぷ。何でも今年はこのきっぷを買うともれなく硬券のきっぷがおまけについているとのことで、決しておまけに釣られたという訳ではなかったものの、8月最後の日となった31日にこのきっぷを使ってブラブラすることに。大宮8時53分発のむさしの号に乗って北朝霞へとやってまいりました。

 さっそく有人改札できっぷを入手。ここは今年になってからお世話になる機会が多く、今回がこれで3度目だったりしますが、もちろんおまけの硬券きっぷもゲット。これで準備が整ったものの、その前に10日前に訪れた黒目川近くのキバナコスモスの畑へとやってきました。幾分盛りが過ぎていたものの、まだまだ十分楽しめましたねhappy01。ただ9月には花摘が始まるとのことで、お花畑が見られるのもあと少しの様子。

東京メトロ7000系@朝霞台'13.8.31
キバナコスモスが咲き誇る黒目川の土手へ再訪問

 駅に戻り、これでいよいよ出発となりましたが、どこで乗り降りするかは特に決めていませんでした。そこで今回はこれまで何度かお世話になっているこの本を持参。その中に仙元山へという山が紹介されていて、小川町の中心街を見ながら行き交う東上線や八高線の列車が撮影できるとのことでした。そこでふじみ野から小川町行きに乗車。TJライナーで使用されている50090系に揺られ、終点までやってきました。

東武51092@小川町'13.8.31
50090系に揺られ、小川町へ

 さっそく駅前の通りに沿って歩き始めることに。途中、観光案内所があったので、地図を貰ってから延々歩くこと15分ほどで八高線の踏切を越えて山道の入口へとたどり着きました。しかし少し先へ進んだものの山道は草が伸びていて歩きづらく、些か心細いところ。うっそうとしていて不安になったことから今回は断念と相成りましたweep。もう少し涼しくなってからの方がいいのかもしれませんね。

仙元山遊歩道'13.8.31
入口まで来たものの・・・weep

 やむなく駅に戻ると、時刻は正午過ぎ。そこでランチタイムにするべく駅前にあった「ごはん処ぴっかり」というお店に入りました。特にあてはなく、メニューにあったわらじカツ丼を注文。秩父周辺ではよく見かけるメニューですが、わらじの格好をした大きなカツが丼一杯に盛られていて、なかなかご飯へ箸がたどり着かないほど。なかなか食べ応えがありましたcoldsweats01

わらじカツ丼@ごはん処ぴっかり'13.8.31
この日のランチはわらじカツ丼

 そんなわらじカツ丼で腹を満たし店を後にすると、隣にあるお店の前に「おからどーなつ」と書かれた看板が気になりました。「三代目清水屋」という元々豆腐屋だったのがおからで作るドーナツを始めたという手合い。わらじカツ丼でかなり腹が膨れていたものの、どうしても気になったので入ってみることにしましたが、一番シンプルなものをいただいてきました。味は普通のドーナツとほとんど変わりなし。

おからどーなつ@三代目清水屋'13.8.31
おからどーなつをデザートにcoldsweats01

 12時41分発寄居行きはこの日初めての8000系。この日は小川町よりも池袋寄りで走っているところを見かけませんでしたが、鉢形で途中下車することにしました。3年前、15分ほど歩いたところを流れる荒川の河原で鉄橋を渡る8000系の様子を撮影しており、今回も訪ねることにしましたが、この日は残暑が厳しく、日陰が全くない河原はもろに太陽の光を受けることになりましたsun

東武8000系@鉢形'13.8.31
荒川の橋梁を渡る8000系を撮影

 そのまま鉢形駅には戻らず、荒川を渡って寄居の町中へ。歩いたことがなかったのでどれくらい掛かるのかわかりませんでしたが、およそ20分で寄居駅に到着しました。駅前の大型ショッピングセンターが閉店していたのに驚きながら駅周辺をブラブラし、駅に戻ってから朝方朝霞台駅で貰った硬券きっぷに日付を入れる体験をしました。これがなかなかコツがいるもので、やりかたによってはきっぷが折れてしまうことも。

東上線1日フリー乗車券付録硬券
おまけで貰った硬券きっぷに日付を入れてきましたhappy01

 時刻は14時過ぎ。この後、14時半過ぎにさよなら国電リバイバルツアーの団臨がやってくるのでそれを待つことにしました。これまで寄居駅周辺で撮影したことがないので、あれこれ考えた末、東上線1日フリー乗車券のパンフに載っていたホーム上で撮影してみることに。ちょうど駅の先の引込み線には8000系が止まっており、スカイブルー1001Fとのツーショット画像が撮影できました。

秩父1000系&東武8000系@寄居'13.8.31
今回はお迎え>国電リバイバルツアー

 この後は東上線をひたすら乗り続けて一気に池袋へ。途中、小川町からは快速に乗り換えましたが、今年3月のダイヤ改正で新たに設定されたもので、東松山より先は主な駅に停車する他は通過となります。これまでの快速急行とは異なる設定で、停車駅も若葉やふじみ野、朝霞台、成増と停車しますが、しばらく乗らないといろんな変化に気がつかなかったりします。

TJライナー5周年ポスター@池袋'13.8.31
TJライナー5周年のポスターheart01

 こうしてフリー乗車券のミニトリップが終了となりました。

|

« mattoh通信(6/2)~ゆうマニ | トップページ | 岩泉線の旅を振り返る »

きっぷ・硬券」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58140904

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/31】東上線1日フリー乗車券でミニトリップ:

« mattoh通信(6/2)~ゆうマニ | トップページ | 岩泉線の旅を振り返る »