« 全国鉄道むすめ巡り北陸編 その8~七尾の町 | トップページ | mattoh通信(特別編)~祝・東京五輪 »

2013.09.09

全国鉄道むすめ巡り北陸編 その9~はくたか→Maxときで大宮へ

全国鉄道むすめ巡り北陸編もいよいよ大詰め。七尾からはくたかに乗り込み、越後湯沢経由で大宮まで一気に帰ることにします。エアコンが効いた七尾駅の待合室でしばし過ごした後にホームへ。改札付近には平成27年春に開業予定の北陸新幹線のポスターが貼られ、そこには新たに投入されるE7系のイラストも描かれていましたが、こうしたポスターを目にすると、いよいよ開業が近いことが伺えますね。

北陸新幹線ポスター@七尾'13.8.5
七尾駅にあった北陸新幹線のポスター

ミストが噴出す改札を抜け、しばしホームで待っていると、和倉温泉からのはくたか21号が到着。1日1往復が七尾線へ乗り入れており、今回はこれに乗って七尾から越後湯沢まで乗り通そうと思った次第でしたが、これも北陸新幹線の開業で大きく変わりそうなので、今回ぜひとも乗りたかった列車でした。車内に入り、手持ちの指定券を確認してから着席。これでひとまずホッといたしましたhappy01

はくたか21号特急券'13.8.5
はくたか21号の特急券

七尾を発車した段階では乗客は数えるほどで、次の停車駅である羽咋では乗客なし。金沢までの利用客があるのかと思っていましたが、夕方の時間帯とあってはガラガラなのも致し方のないところかもしれません。前日の晩に近江町市場近くのバス停で能登半島へ向かうバスの時刻を見かけましたが、金沢と能登半島を結ぶ交通手段はバスの方がメインなのかもしれませんね。

やがて検札に来た乗務員から金沢到着前に座席を回転する旨伝えられました。この列車は七尾線の基点、津幡には停車しないでそのまま金沢へ向かい、ここで基本編成を連結した後に進行方向を変えて越後湯沢へと向かいますが、津幡を2度通過するあたりがミソなところで、確か乗車券のルールで特例が認められているところだったと思いますが、このあたりもなかなか興味深い列車と言えそうですね。

こうしてはくたか21号は津幡を通過。北陸本線をひた走り、金沢に到着しました。ここで福井寄りに基本編成を連結。これまで3両と特急列車にしては短かったのが一気に長い編成へと様変わりしましたが、乗客もここからどっと乗り込んできて、これまでの閑散とした車内の雰囲気が一気に特急らしくなりました。16時20分、はくたか21号は金沢をゆっくりと発車。再び来た道を戻ります。

特急はくたか21号@金沢'13.8.5
金沢で進行方向が変わり、一路越後湯沢へと向かうはくたか21号

金沢を発車後、徐々に速度を上げてようやく特急らしい走り方になってきましたが、何分七尾線は単線なので、複線の北陸本線では本領発揮といったところでしょうか。16時56分、富山に到着。車内から北口の方向を眺めると、駅前の富山ライトレールの乗り場にラッピング車両らしき姿を確認しました。それからすぐにドアが閉まり、列車は発車。ここでも多くの乗客が乗車し、ほぼ座席が埋まりました。

富山を発車後は次の停車駅である直江津までノンストップで、これはおととし6月に越後湯沢から富山まで乗車したときと上下逆のパターンですが、その直江津では隣のホームにトワイライトエクスプレスが停車していました。途中、富山を出てしばらくしたあたりから雨が降り始め、次第に雨脚も強くなっていきましたが、遅れていたのはそのせいかもしれませんね。おかげで4分ほど遅れて発車となりました。

寝台特急トワイライトエクスプレス@直江津'13.8.5
再びその姿を目にしました>トワイライトエクスプレス

犀潟からほくほく線へと入ってきましたが、ここから先は最高速度が160キロと国内の狭軌でもっとも速い速度を出す区間でなので、それまでの遅れを取り戻してくれるかと期待しましたが、結局5分遅れで終点に到着。定時なら乗り継ぎ時間が9分あるので、買い物して新幹線に乗り込もうと思っていたところでしたが、早足で新幹線ホームに上がると、ちょうど列車が入線するところでした。

そんなわけで、買い物すらままならない状況の中、19時1分にMaxとき344号は越後湯沢を発車。何かアルコール類が欲しいところではあったものの、次の停車駅は40分ほどで大宮でした。あっという間に上越国境を越えて群馬県へ。高崎も一気に通過し、19時46分に大宮へと到着いたしました。

北陸フリー乗車券かえり
今回使用した北陸フリーきっぷ