« 【9/14】JATA旅博2013を訪ねる | トップページ | mattoh通信(6/15)~川越線の205系 »

2013.09.23

列車アテンダントのキャラ名決まる~由利高原鉄道

 先月の栗橋みなみ夏祭りの会場で由利高原鉄道の列車アテンダントのキャラクター名を募集していましたが、先日「やしま こころ」に決まった旨発表がありました(参考:由利高原鉄道おしらせ)。「やしま」はもちろん由利高原鉄道の終着駅で、「こころ」は真心をこめた接客をこころがけたいところから来ているとのこと。今後はイベントにも登場するとのことなので、来月行われる毎年恒例の日比谷公園でのイベントに登場するかもしれませんね。

 ところで名称をよく見るとちょっとだけ違和感を感じました。それは、姓が「やしま」と平仮名になっているところですが、これは沿線外からの乗客から「やじま」と間違えられることから平仮名表記にしたとのことで、確かにふりがなを振らないと「やじま」と言ってしまいますね。これは鉄道むすめのキャラとは異なるところですが、今後の展開に期待したいところです。

矢島駅舎'92.7
在りし日の矢島駅('92年7月頃)

|

« 【9/14】JATA旅博2013を訪ねる | トップページ | mattoh通信(6/15)~川越線の205系 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58252344

この記事へのトラックバック一覧です: 列車アテンダントのキャラ名決まる~由利高原鉄道:

« 【9/14】JATA旅博2013を訪ねる | トップページ | mattoh通信(6/15)~川越線の205系 »