« 【10/6】秩父からの帰り道にヤギを見る~西武 | トップページ | 【10/13】カシオペア&北斗星@栗橋 »

2013.10.20

【10/12】鉄道フェスティバル、工事用車両公開、東武8111F臨時etc

 10月の3連休の初日、近場を中心にあちこちブラブラすることに。ところが宮原から上野行きの列車に乗ろうとしたら、途中で置き石があったとかで10分ほど遅れていましたsad。いきなり出鼻をくじかれましたが、その列車に乗って都内へと向かい、最初の目的地である日比谷公園へは11時半近くに到着。2年ぶりにこの地に帰ってきた鉄道フェスティバルの会場をブラブラしてまいりました。

 ここ数年は事前に目的を定めず、適当に会場をブラブラしていましたが、今年は一つ目的がありまして、まず向かったのが青い森鉄道のブース。先月の全国鉄道むすめ巡りの旅先で買えなかった限定グッズを入手してまいりました。最悪日比谷のイベント会場で手に入れることができればと思っていたので、こうして無事入手できたのは何よりといったところ。これで15ヵ所全て揃えることができましたhappy01

全国鉄道むすめ巡り限定グッズ
今回のイベント一番の収穫でしたhappy01>限定グッズ

 この他で手に入れたグッズは、由利高原鉄道のブースで先般名前が決まった秋田おばこのキャラクター、やしまこころの缶バッジを入手。後は京阪のブースで新たに鉄道むすめとして登場した石山ともかの紹介がありましたが、もっと時間があればゆっくり会場内をブラブラ回りたかったところ。しかしこの後、別件で行くところがあったので、一回りしただけで泣く泣く会場を退散となりましたweep

やしまこころ缶バッジ
由利高原鉄道のブースで手に入れた、やしまこころの缶バッジ

石山ともかイラスト@鉄道フェスティバル'13.10.12
京阪のブースで見かけた新しい鉄道むすめ、石山ともかのイラスト

700系@有楽町'13.10.12
日比谷公園で新幹線を望む

 近くの日比谷駅から千代田線に乗り込み、北千住で下車、スカイツリーラインに乗り換えて一気に久喜までやってきました。ここから宇都宮線に乗り換えて次の東鷲宮に到着。この日は駅近くのJR鷲宮保守基地でイベントがあって、今回これを見にここまでやってきた次第でしたが、先月栗橋駅で貼ってあったポスターを見つけ、存在を知りました。思えば去年も同様のイベントがあったのを思い出しましたが、別件があって行くことができませんでした。

新幹線工事用車両特別公開イベントポスター@東鷲宮'13.10.12
午後はこのイベントを見ることに・・・

 会場へ向かうと、新幹線の保線作業で使われる様々な工事用車両が展示されていて、それらを使って体験型のイベントも行われていました。正直工事用車両については全く知識がなく、鉄道が安全に運行できるよう携わる車両くらいにしか頭に思い浮かびませんが、他の鉄道イベントとは違った雰囲気でむしろ新鮮でしたね。何かと安全について話題となっているので、もっと注目があってもよさそうなところ。

確認車@JR鷲宮保守基地'13.10.12
中身が濃いながら、他の鉄道イベントとは異なる雰囲気だった工事用車両の公開イベント

 イベントを見終え、この後は百観音温泉へ。東鷲宮といえばここは絶対外せないところですが、最後にここを訪れたのが2010年の暮れなので、実に震災の前でした。そんなに来ていなかったのかと改めて思いましたが、施設の中は特に大きく変わったところは見受けられず、泉質のいい温泉も以前のままでした。

百観音温泉@東鷲宮'13.10.12
イベントの後は百観音温泉で一休みspa

 さてこの後ですが、再び宇都宮線に乗り込み、栗橋へやってきました。実は先程北千住駅で乗り換えの際、構内に臨時列車運転を知らせるポスターを見かけ、それによれば、1800系や8111Fを使用した臨時列車がこの日運転されているとのこと。そのうち8111Fが16時過ぎに栗橋を通過するので、それを狙うことにしました。

 旧栗橋町役場の方へ向かう途中、宇都宮線と交差する付近にコスモスが咲いているところがあったので、ここでしばし待機することに。スペーシアなど行き交う列車を撮影しながら過ごしているうちに時刻は16時過ぎ、だいぶ太陽が西へ傾いていましたが、栗橋駅方面からリバイバルカラーの8111Fがやってまいりました。

東武8000系@栗橋'13.10.12
夕方、リバイバルカラーの臨時列車がやってきました

 この8111Fについてはこの数日後、とあるイベントで乗車することになり、そちらについては後日紹介いたしますが、こうして、定番イベントあり、濃いイベントあり、臨時列車ありと盛りだくさんな内容の1日が過ぎてまいりました。

|

« 【10/6】秩父からの帰り道にヤギを見る~西武 | トップページ | 【10/13】カシオペア&北斗星@栗橋 »

温泉」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58422495

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/12】鉄道フェスティバル、工事用車両公開、東武8111F臨時etc:

« 【10/6】秩父からの帰り道にヤギを見る~西武 | トップページ | 【10/13】カシオペア&北斗星@栗橋 »