« mattoh通信(7/8)~E2系+E3系 | トップページ | 【10/14】都電さくっと散策記 »

2013.10.23

【10/13】秋の烏山線を訪ねる

 10月の3連休中日の続き。宇都宮には10時35分に到着し、6分の待ち時間で10時41分発烏山行きと接続しますが、同じホームには10時37分発黒磯行きが停車していました。そこで、階段を昇り降りするのも面倒なので、黒磯行きで先行することに。乗り込んだのは211系のA36編成で、JR東日本所属の211系で最後の幕車ですが、ちょっと前までは高崎線でも見ることができましたね。

クハ210-3036@岡本'13.10.13
久しぶりの対面~211系A36編成

 次の岡本で降り、待つこと数分。宇都宮方面から烏山行きのディーゼルカーがやってきました。先頭が烏山線のオリジナル塗装、後ろが国鉄色という2両の編成ですが、こちらに乗り込み出発。この後は特に予定を決めておらず、どこで降りるかあれこれ考えましたが、結局前回と同じく下野花岡で下車することに。宝積寺寄りに広がる田園地帯の一角にある踏切近くへとやってきました。

 ここでしばし待つこと30分ほど、烏山から宇都宮行きのディーゼルカーが接近。こちらは烏山線のオリジナル塗装の2両編成といういでたちでしたが、この日は朝から秋晴れに恵まれ、青い空の下、田園地帯の中を走るディーゼルカーを撮影することができましたwink

キハ40系@下野花岡'13.10.13
秋晴れの空の下、烏山線のディーゼルカーが走る

 この後、烏山行きの列車まで1時間ほど。何もない無人駅で待つのもしんどいので、前回と同じく歩いて隣の仁井田駅へ移動することにしました。しばらく歩くと廃線跡らしきものを発見。前回同じく移動したときは別の道を辿ったため気がつきませんでしたが、帰宅後に調べたところ、すぐ脇にあった麒麟麦酒の工場へ通じる線路跡であることがわかりました。今は線路も剥がされていますが、幅広い踏切はその名残ですね。

廃線跡@仁井田'13.10.13
仁井田駅近くで見かけた廃線跡

 仁井田12時35分発の烏山行きに乗車。先程撮影した烏山線のオリジナル塗装で、こちらで終点の烏山へとやってきました。さっそくどこかでランチと思い市内を歩いてみることに。しかしこれといった食事処が見つからず、結局近くにあったスーパーでパンを買って済ませることに相成りました。それを近くの公園でぱくつくと、住み着いているネコが近づき、パンを欲しがっておりましたcoldsweats01

ネコ@烏山'13.10.13
獲物は一体?cat

 再び烏山駅へと戻り、折り返し列車に乗るためホームへ入ると、以前は見かけなかった架線柱が出来ているのに気がつきました。おそらく来年入線が予定されている蓄電池電車に使われる充電装置と思われるものですが、これまでディーゼルカーの塗装が変わったくらいしか大きな変化がなかった烏山線にも大きな時代の変化が訪れようとしていますね。

キハ40系@烏山'13.10.13
一見、電化工事にも見えますが・・・>烏山駅

 13時59分、宇都宮行きに乗り込み出発。もう1ヶ所下車出来るのでどこにしようか考えたところ、まだ降りたことがない小塙で降りることにしました。列車から1面だけのホームに降りたち、20分ほどでやってくる烏山行きの列車をすぐ近くで待ち構えることに。すると、大金方面から国鉄色と首都圏色の2両編成のディーゼルカーが近づいてきました。

キハ40系@小塙'13.10.13
初めて降り立った小塙駅近くで待ってたら、国鉄型と首都圏色の2両編成が到着

 これで後は15時台の宝積寺行きに乗って帰るだけ。しかしここでも待ち時間が1時間以上空いていることから、一つ先の大金まで歩くことにします。ところが駅近くにある案内図を見たところ、交通量の多い通りからは大分離れており、20分ほど歩いてようやくその通りに出ると、荒川を跨ぐ大きな橋が見えてきました。その橋を渡り、烏山線と交差するプレートガーターの手前で右折して大金駅へ到着しました。

高瀬大橋@小塙'13.10.13
小塙から大金まで30分かけて歩いて移動shoe

 こうして30分以上かけて大金駅へと到着しましたが、今年8月から無人化されたという案内が駅構内で見かけました。思えば先程降り立った烏山駅もみどりの窓口が廃止されたとのことで、短期間でさまざまな変化があったようですが、ホームで待っていると、先程小塙で撮影した国鉄色と首都圏色のペアが到着。こちらに乗って宝積寺へと戻ってきました。

キハ40系@大金'13.10.13
夕方の大金駅で宝積寺行きを待つ

|

« mattoh通信(7/8)~E2系+E3系 | トップページ | 【10/14】都電さくっと散策記 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58441764

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/13】秋の烏山線を訪ねる:

« mattoh通信(7/8)~E2系+E3系 | トップページ | 【10/14】都電さくっと散策記 »