« mattoh通信(7/6)~昼間に現れた485系 | トップページ | 【10/6】トレインフェスティバルin横瀬訪問~西武 »

2013.10.18

【10/5】横浜のイベント、ナイアガラetc

10月。鉄道に興味のある身にとっては1年で一番ワクワクする時期かもしれませんが、その最初の週末となった5日、毎年恒例となっている横浜のイベントへ行ってきました。もちろん目的は、毎年行われている「関東の鉄道お宝発見フォトラリー」の景品交換なんですが、かつての関東の駅百選時代から続けてやっているので、もはや慣習となってしまいましたねcoldsweats01

 さて、横浜へ行くに当たってはいろんなルートがありますが、行きは京急を利用することに。品川から快特に乗り込み、まずは京急蒲田で降りてみましたが、ホームがかさ上げされ、すっかり様子が変わっていました。昨年10月の高架化工事の完成以来、初めて降り立ちましたが、それまではあちこちで工事が行われていたせいもあって雑然としていたのが、今ではすっきりして明るい雰囲気となりました。

乗り場案内@京急蒲田'13.10.5
高架化工事が完成し、すっかり明るくなった京急蒲田駅

 ここから各駅停車に乗り換え、六郷土手で途中下車。例によって多摩川の土手で撮影タイムとすることにしましたが、この日は朝からあいにくの空模様。傘を差しながらの撮影と相成ってしまいました。特にあてにしていたものはありませんでしたが、185系の団臨を見ながら、それほど濡れないうちに退散。再び駅へと戻りました。

185系@六郷土手'13.10.5
雨の多摩川の土手で撮影タイムrain

 次の京急川崎まで移動し、ここから快特に乗り換えることに。せっかくなら2ドア車の2100形に乗りたいと思い、来るまで何本か待っていたら、”ブルースカイトレイン”こと2157編成がやってきました。京急沿線に来るとやはりこの”ブルスカ”編成は注目してしまいますが、1編成のみとあって、目撃すると何だか得した気分になりますね。こちらに乗り込み、一気に横浜へとやってまいりました。

京急2164@横浜'13.10.5
ブルースカイトレインに乗って横浜へ

 改札を抜け、さっそくイベント会場へと向かうことに。その前にフォトラリーの景品を交換しますが、今回も以前の交換場所へ足が向いてしまうのは、やはり習慣なんでしょうねぇcoldsweats01。去年からグッズを販売する会場の中に変更されており、遠回りしてようやく会場に到着。無事に景品を交換してきました。今年は折り畳みのボストンバック。去年もそうでしたが、どうもかばんにご執心ですねぇcoldsweats01

ボストンバッグ
今年の景品は、折りたたみのボストンバッグhappy01

 その後、会場内をブラブラしたものの、これと行って欲しいものはなく、結局何も手にいれず退散。一方、先程ここまで乗ってきた京急の改札前では、駅員さんによる記念乗車券を売り込む姿があり、こちらを1部購入してきました。「横浜えきまつり記念乗車券」と題したもので、横浜駅に乗り入れる各社でも同様のきっぷを売っていましたが、さすがに全部揃えたのでは予算オーバーなので、結局京急のもののみ入手。

横浜えきまつり記念乗車券
横浜駅に乗り入れる鉄道各社で販売された「横浜えきまつり記念乗車券」

 まだ午前中でしたが、夕方から別件で用事があったので、早めではありましたが帰り支度とすることに。今度は東急東横線に乗り込みましたが、すんなり都心へ戻るのもつまらないので、途中の綱島で途中下車し、鶴見川の土手でちょっとだけ撮影タイムといたしました。とは言え、相変わらず雨が降っていて、さらに雨脚も強くなってくる有様。結局、何本か撮影しただけで早々に切り上げました。

東急4000系@綱島'13.10.5
鶴見川も生憎の雨模様・・・rain

 この後はどこかでランチしてから帰ることに。東横線沿線と言えばやはり祐天寺のナイアガラということで、久しぶりに降り立ちましたが、最近になり店舗が移転となり、今までのところより若干渋谷寄りに行った住宅街の一角にお店がありました。店内は若干狭くなったものの、カレーを運ぶ鉄道模型の汽車や店内の鉄道グッズは健在。おいしくいただいてまいりましたrestaurant

ナイアガラ@祐天寺'13.10.5

ハンバーグカレー@ナイアガラ'13.10.5
(2枚とも)店舗が移転し、新しくなったナイアガラ

 こうして再び東横線の列車に乗り込み、そのまま副都心線へと直通。池袋から湘南新宿ラインに乗って帰ってきました。

|

« mattoh通信(7/6)~昼間に現れた485系 | トップページ | 【10/6】トレインフェスティバルin横瀬訪問~西武 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58409678

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/5】横浜のイベント、ナイアガラetc:

« mattoh通信(7/6)~昼間に現れた485系 | トップページ | 【10/6】トレインフェスティバルin横瀬訪問~西武 »