« mattoh通信(6/28)~浦和駅開業130周年記念 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り三陸・青森編その3~秋まつりで賑わう久慈の町 »

2013.10.05

【9/27】1日乗車券で巡る横浜市営地下鉄乗り歩き

9月も残すところ数日となった先月27日、最後の夏休みということで横浜へ行ってきました。途中、赤羽で途中下車。久しぶりに歩いて10分ほどのところにある赤羽八幡神社に寄り道。ちょうど北斗星の通過する時間帯でしたが、この日はあいにく定刻よりも20分ほど遅れているとのことで断念し、代わりにE6系や境内のお稲荷さんを撮影してきました。

お稲荷さん@赤羽八幡神社'13.9.27

E6系@赤羽'13.9.27

道路標識@赤羽'13.9.27
(3枚とも)赤羽八幡神社周辺を散策

10時前の湘南新宿ラインに乗り込んだものの、やってきたのは10両編成の列車と、通勤ラッシュのピークを過ぎていたとは言え、車内はかなりの混雑でした(~o~)。そんな中、渋谷に到着。ヒカリエに向かい、何度か訪ねた階上の展望スペースで行き交う銀座線の列車を撮影してきました。ちょうど1000系が発車するところでしたが、まだまだ先輩格の01系が多いとは言え、着々と増備されつつあります。

東京メトロ1000系@渋谷'13.9.27
渋谷で久しぶりに1000系を撮影

この後、田園都市線の地下ホームから列車に乗り込み、一気にあざみ野へ。ここから地下鉄に乗り換えますが、その前に駅周辺をブラブラ散策していると、長津田寄りに掛かる歩道橋から高く聳え立つ電線が目に留まりました。青空へ向けて突き刺さるように立っている様は見ているだけでも圧倒されっぱなしで、それを見届けてから地下鉄乗り場へと向かいます。

電線@あざみ野'13.9.27
巨大な電線を見上げてから地下鉄へ

券売機で1日乗車券を入手。横浜市営地下鉄では地下鉄のみ乗り降りできるタイプの他、バスも利用できるタイプの2種類もありますが、広大な路線網を持つバス路線はもっと時間をかけて回りたいところ。今回は地下鉄のみのものを購入してきました。さっそくホームへ降り、湘南台行きの列車に乗車。競技場のあることで知られる三ツ沢上町で下車し、お隣の三ツ沢下町まで歩きながら、郵便局に寄り道してきました。

横浜三ツ沢局風景印'13.9.27
競技場がデザインされた横浜三ツ沢局の風景印

続いて降り立ったのは、蒔田。ここでも近くにある郵便局に寄り道し、隣の弘明寺まで歩くことにしましたが、近くを流れる大岡川に沿って遊歩道が整備されており、それに沿って散策することに。一帯は桜の木が川に沿って植えられており、春には満開の桜並木を見ることが出来るとのことで、散策しながら新たな発見があるなど、いろいろと新鮮でありました。

地下鉄車両第1号搬入地説明板@蒔田'13.9.27
ここ蒔田は地下鉄の車両が始めて搬入された地とのこと

横浜宿町局風景印'13.9.27
蒔田駅最寄の横浜宿町郵便局の風景印

鶴巻橋'13.9.27
大岡川にかかる鶴巻橋

こうして大岡川に沿ってのんびりと歩きながら弘明寺までやってきましたが、ここで近くを行き交う京急の列車を撮影していくことに。しばらくすると、上大岡方面から白い帯を纏った2000形がやってまいりました。今年から2011編成が新製当時のカラーにリバイバルされて登場しましたが、これを目にしたのは今回が初めて。思わぬ格好でネタを目にすることができました。

京急2000形@弘明寺'13.9.27
新製当時のカラーにリバイバルされた2000形

再び地下鉄に乗り込み、港南中央、踊場と下車。近くの郵便局を回ってきましたが、ここはフリーきっぷの強みといったところで、最後は終点の一つ手前、下飯田で下車しました。ここは'99年8月に戸塚湘南台間の延伸開業の折に乗りつぶしで訪れた際、駅前に降り立っておりますが、一面田園地帯が広がる光景を今でも記憶していますね。当時に比べ建物の姿が目立っていますが、至る所にはまだ畑が残っています。

横浜風景印'13.9.27
港南中央と踊場の両駅近くの郵便局にある風景印を押印

ニールセン橋@下飯田'13.9.27
駅周辺にはまだまだ畑が残されています

こうして時刻は16時近く。そろそろ帰る時間ということで、ここから横浜まで一気に戻ってまいりました。当初の予定では、東横線に乗って渋谷まで行くことになっていましたが、1日中動き回っていたこともあって体力が消耗していたことから、ここから湘南新宿ラインに乗車。のんびり帰ってまいりました。

市営地下鉄1日乗車券'13.9.27
この日お世話になった1日乗車券