« 【9/28】おもちゃのまち、栗橋を訪ねる | トップページ | mattoh通信(7/4)~夜行3本 »

2013.10.15

【9/29】マーチエキュート神田万世橋&萌酒サミット訪問

 先月14日にオープンした商業施設「マーチエキュート神田万世橋」に先月29日の午後、訪ねてまいりました。神田駅から10分ほど歩いて到着。このあたりに来るのは交通博物館があった頃以来でしたが、跡地には新しいビルが建ち、当時の面影はすっかりなくなってしまいました。2006年に閉館して早7年。跡地にはここに交通博物館があったことを伝える説明板が設置されていました。

パネル@マーチエキュート神田万世橋'13.9.29
交通博物館の面影はない代わりに当時を偲ばせる写真パネルが設置

マーチエキュート神田万世橋'13.9.29
レンガ造りの土台が残るマーチエキュート神田万世橋

 まずはホーム上に出来たカフェへ上がってみることに。薄暗い階段を登ると、ガラスに覆われたドーム上の空間へと到着。すぐ横を中央線の列車が行き来する様子を目にすることが出来ます。ちなみにカフェへ通じる階段はかつて旧万世橋駅で使用されていた階段で、交通博物館の閉館直前、一般公開された折に見学したのを思い出しました。当時こちらにも書いておりますが、まだ201系が現役だった頃でしたね。

E233系@神田'13.9.29
旧駅ホームに出来たカフェからの眺め。中央線の列車が間近で見ることが出来ますwink

 一方、神田川に面した側はテラスが設置されていて、ここから総武線の神田川橋梁の様子も見ることが出来ます。ここから行き交う総武線の列車を撮影してきましたが、ちょっとした撮影スポットになりそうですね。

E231系@神田'13.9.29
テラスから見た神田川橋梁と総武線の列車

 週末とあって施設内は混雑しており、今回は買い物や飲食はしませんでしたが、なかなかいい雰囲気でしたね。もっと落ち着いた頃に再度足を運びたいところです。

 この後は歩いて秋葉原の電気街へ。ベルサール秋葉原でこの日行われた「萌酒サミット」なるイベントを覗いてきました。文字通り酒にまつわるイベントですが、萌えキャラがデザインされたラベルの酒に特化していて、もちろん試飲も可能。若い人の日本酒離れが聞こえてくるものの、会場内はそれに反して多くの来場者でごった返していて、日本酒も捨てたもんじゃないですねhappy01

 あいにく酒類は手に入れませんでしたが、代わりに知多娘ブースで名鉄のパノラマカーがデザインされた缶のパンを入手してまいりました。

パン缶
萌酒サミット会場で手に入れた、萌えキャラとパノラマカーのコラボした缶のパン

|

« 【9/28】おもちゃのまち、栗橋を訪ねる | トップページ | mattoh通信(7/4)~夜行3本 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58391770

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/29】マーチエキュート神田万世橋&萌酒サミット訪問:

« 【9/28】おもちゃのまち、栗橋を訪ねる | トップページ | mattoh通信(7/4)~夜行3本 »