« 【10/19】何もなかったSRイベント&靖国神社 | トップページ | 【10/27】ダイヤ改正前の銚子電鉄を訪ねる »

2013.11.02

【10/26】さいたまクリテリウムbyツールドフランスを観る

ツールドフランス横断幕@さいたま新都心'13.10.24

 春先から地元さいたま市内でやたらと宣伝していたツールドフランス。当初は協賛企業が増えないなど今ひとつ盛り上がりに欠けていましたが、開催が近づくに連れてボランティアに参加する人の数が増えているという報道も見られるなど、それなりには盛り上がってきた感もありました。そんなツールドフランスですが、門外漢ではありながら、どんなもんなのかと話のネタついでに観てまいりました。

 開催日の26日は午前中、台風の影響もあって雨が降っていたものの昼前あたりから上がり、さいたま新都心に着いた頃には晴れ間も出てまいりました。果たしてどれくらいの人出なのか気になるところでしたが、さいたま新都心駅に降り、改札へ向かうと付近は人、人、人でごった返していてなかなか盛況な様子。正直期待はしていなかったので、これにはちょっと予想外でしたね。

 さっそくコースがある合同庁舎付近へ。デッキ上からは観戦できないようなので、沿道で観ることにしました。コースは一般道を通行止めにして新都心周辺をレース場に仕立てた感じですが、たまたま近くにいたイヌの散歩がてら通りかかった人が係員に苦情を入れるなど、地元の住民にとっては1日限りとはいえ、ちょっと面食らったところかもしれません。

 そんな中、沿道でしばらく待っていると、バイクに先導された選手の一段がやってまいりました。その後、時間を置いてから再び選手が通過するという繰り返しで、時より近くで観戦している人の中から選手へ向けて声援が上がりましたが、如何せんこの世界は門外漢な身。どれほどの選手なのかさっぱりわからない状況の中、14時半過ぎにはさいたま新都心を後にいたしました。

ツールドフランス@さいたま新都心'13.10.26
新都心が国際大会で盛り上がりましたhappy01

 昨日の埼玉新聞にツールドフランスに関する記事が載っていましたが、市外からの観戦者が多く詰め掛けた反面、運営側の準備不足を指摘する内容が書かれていました。現段階では今回の大会が成功か否かは判断できないところですが、これだけの国際的な自転車競技の大会が再びここさいたま市で開かれるかどうか、注目したいところです。

|

« 【10/19】何もなかったSRイベント&靖国神社 | トップページ | 【10/27】ダイヤ改正前の銚子電鉄を訪ねる »

さいたま市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58500645

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/26】さいたまクリテリウムbyツールドフランスを観る:

« 【10/19】何もなかったSRイベント&靖国神社 | トップページ | 【10/27】ダイヤ改正前の銚子電鉄を訪ねる »