« 【11/2】久々の上信電鉄乗り歩き | トップページ | 11月14日は埼玉県民の日 »

2013.11.10

【11/2】旅の終わりは臨時快速

 11月2日の報告もこの記事で完結となります。高崎に戻ってきたのが15時20分ほど前。少し早いですが高崎線に乗って帰ることにします。この後乗るのは、15時8分発快速碓氷号。行きとは違いこちらは数日前に指定券を押さえておきましたが、宮原までのグリーン料金が750円なのに対し、こちらは指定席料金が510円と安いのが魅力ですね。しかも使用されるのが特急車の185系なので、お値打ち感があります。

電光掲示板@高崎'13.11.2
快速碓氷号到着を知らせる電光掲示板

 ホームでしばらく待っていると、横川からやってきた快速碓氷号が到着。乗り込むと、行きの混雑とは対照的に空席が目立ちました。これだったら特段指定席を押さえなくても自由席で十分座っていくことが出来そうでしたが、やはり発車時間が少し早いせいもあるのかもしれませんね。観光だともうちょっと滞在できる時間なので、あと1時間くらい遅いといいのかもしれません。

 そんな碓氷号ですが、やってきた185系にどこか見覚えがありました。思い起こせば使用されているのはOM03編成。今年春まで湘南色で走っていた編成でした。今は田町車両センター塗装に変更され、グリーン車も切り離されてしまいましたが、夏場まで大宮工場の中に留置されていた湘南色のグリーン車も、いつの間にか姿を消しておりました。

快速碓氷@大宮'13.11.2

快速碓氷上り乗車券'13.11.2
元湘南色OM03編成使用の碓氷号(画像・上)と今回使用の指定券(画像・下

 こうして列車は16時17分、大宮に到着。少し早いですが、この日はこれでおしまいです。

|

« 【11/2】久々の上信電鉄乗り歩き | トップページ | 11月14日は埼玉県民の日 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58550800

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/2】旅の終わりは臨時快速:

« 【11/2】久々の上信電鉄乗り歩き | トップページ | 11月14日は埼玉県民の日 »