« イルミネーション@宮原駅西口 | トップページ | 【11/2】旅の終わりは臨時快速 »

2013.11.09

【11/2】久々の上信電鉄乗り歩き

 上信電鉄のイベント会場を後にして再び高崎駅へ戻ってきました。この後は会場で入手したフリーきっぷを使って上信電鉄を乗り歩くことに。ホームで次の下仁田行きの列車を待っていたら、のっぺりとした切妻型の元西武車が入ってきました。この顔はここ上信電鉄の他、三岐鉄道や近江鉄道で今も見ることができますが、古くから親しまれた西武らしい顔つきの車両も次第に少なくなりつつあります。

上信152@高崎'13.11.2
元西武車に乗り込み、高崎を出発

 10時31分、下仁田行きは高崎を出発。上州富岡で下車することにしましたが、ホームに降りてまず目に留まったのは、年代物の古い駅舎が跡形もなくなっていて、代わりにプレハブの仮駅舎が出来ていました。ちょうど新しい駅舎の建て替え工事が進行中で、現場には完成後のイラストも出ていましたが、世界遺産登録を目指す富岡製糸場への玄関口にふさわしい駅として生まれ変わって欲しいところですね。

新駅舎完成図@上州富岡'13.11.2
上州富岡駅は駅舎の建て替え工事中

 時刻は11時を過ぎたあたり。少し早いですがランチタイムとします。今回は3年前に一度訪ねたことのある洋食の店「新洋亭」へ。前回はカツカレーを注文したので、今回はソースカツ丼を頂いてきましたが、何分ボリュームがあり、最後まで完食することができませんでした。若い頃だったら難なく食べられた量でしたが、やはり年齢には勝てませんかねぇcoldsweats01

ソースカツ丼@新洋亭'13.11.2

999HM@新洋亭'13.11.2
新洋亭のソースカツ丼(画像:上)と、店先に飾られた999のヘッドマーク(画像:下)

 そんなわけで、腹が膨れた状態で再び上州富岡駅へと戻ってきましたが、この後はデキ牽引の臨時列車を待つことに。しかし到着時間までまだだいぶあったので、腹ごなしを兼ねて隣の東富岡まで歩くことにしました。この区間は以前行き来したことがあるので概ね付近の様子は把握していましたが、20分ほどで到着し、そのまま駅の近くで待機していると、2台のデキに牽かれた臨時列車がやってきました。

上信デキ1形@東富岡'13.11.2
上州富岡を目指すデキ臨時列車をお迎え

 この後はすぐにやってきた高崎行きの列車で次の上州福島まで移動。ここで上州富岡から戻ってくる臨時列車を待ちますが、まずは以前撮影した事のある東富岡寄りの踏切を目指すことに。ところが線路脇に生えている雑草が五月蝿く、やむなく断念となりました。やむなく駅に戻り、近くにある警報器のない踏切の近くで待機。やがてデキに牽かれた臨時列車と再び対面いたしました。

上信デキ1形@上州福島'13.11.2
駅の近くで臨時列車を見送る

 後続の高崎行きに乗り込み、この先の吉井で側線に停まっている臨時列車を追い越し。この後は臨時列車に乗り換えるため、停車駅の山名へやってきました。実はここ山名に降り立つのは今回が始めて。これまでなかなか降りる機会がありませんでしたが、窓口で硬券入場券を記念に入手してから再びホームに入り、しばし待っていると、先程吉井で追い抜いた臨時列車が到着しました。

山名駅入場券'13.11.2
山名駅の硬券入場券

上信デキ1形@山名'13.11.21
これで沿線で出会うのは3度目coldsweats01>デキ

 ここで交換待ちのためしばらく停車した後、14時21分にデキの臨時列車はここ山名を後にしました。しばらくして流れてきた車内アナウンスによれば、重連運転は久しぶりとのことでしたが、帰宅後、昨年暮れに運転した時の画像を見たら、単車での運行でした。ここまであまり意識はしていませんでしたが、それだけ今回の運転は関係者にとっては期待が大きかったかもしれませんね。

 こうして14時43分、終点高崎に到着。少し早めですが、15時過ぎに高崎を出て帰ることにします。この後は再び臨時快速碓氷号に乗り込みますが、そのときの様子については別途報告したいと思います(つづく)。

一日全線フリー乗車券@上信'13.11.2
このきっぷを使って乗り歩きshoe

|

« イルミネーション@宮原駅西口 | トップページ | 【11/2】旅の終わりは臨時快速 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58543335

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/2】久々の上信電鉄乗り歩き:

« イルミネーション@宮原駅西口 | トップページ | 【11/2】旅の終わりは臨時快速 »