« 【10/29】都バス1日乗車券で旧新橋停車場を訪ねる | トップページ | イルミネーション@宮原駅西口 »

2013.11.07

【11/2】鉄道感謝フェア2013訪問~上信電鉄

 11月の3連休初日は群馬方面へ。この日行われた上信電鉄のイベントを訪ねてきました。高崎へ向かう途中、熊谷からこの日運転の快速碓氷号に乗ることに。指定席券売機で空き状況を調べたら、窓側が空いていたので急遽押さえましたが、車内は指定席車両にも立ち客が出るほどの盛況ぶりでちょっと驚きましたね。朝早い在来線特急がなくなったことで、新幹線より安く移動できるのが魅力でしょうか?

快速碓氷指定券’13.11.2‐1
なかなか盛況だった下りの快速碓氷

 高崎到着後、そのままイベント会場となった上信電鉄本社へと直行。ちょうどイベントがスタートしたところで、まずはフリー乗車券を売っているブースへと向かい、きっぷを入手してきました。イベントを見終わった後はこれを使って沿線をブラブラする予定でしたが、1枚1,000円というお値段は通年で売っているフリー乗車券のほぼ半額。これは使わない手はないですね。

 これで準備が整い、会場内を見て回ることに。やはり古豪の電気機関車、デキには多くの注目が集まっていて、撮影したり試乗体験を楽しむなど、なかなかの人気ぶりでしたが、こちらは後ほど臨時列車として本線上を走行することになっており、いろいろと撮影しながら最後は高崎まで乗ってまいりました。そのときの様子については、別途改めて紹介したいと思います。

上信デキ1形&150形@高崎’13.11.2
会場ではやはりデキが一番の人気者でしたhappy01

 そんなイベント会場で一番気になった存在が、車庫の中に止まっていた見慣れぬ車両。まだ塗装が施されておらず、いわば丸裸の状態で留置されていましたが、これが前々から報じられていた新型車両とのことで、先頭車の流線型のスタイルは既存の元西武車の流れを引き継いでいるような印象でしたね。残念ながら詳細については見あたりませんでしたが、今後どんな格好で登場するのか気になるところです。

上信新型車両@高崎’13.11.2
新型車両と初対面

 やがて会場ではゆるキャラによるイベントが始まり、上信電鉄沿線ゆかりのゆるキャラが勢ぞろいしましたが、ぐんまちゃん以外はほとんど馴染みのないキャラクターばかりでしたねcoldsweats01。女工らしき格好をしたキャラクターは後ほど上州富岡駅近くでイラストを目にしましたが…。

ゆるキャラ大集合@高崎’13.11.2
沿線ゆかりのゆるキャラが大集合happy01

 こうして一通り会場を見て回った後、会場内の裏側を通り抜けて上信電鉄のホームへ。この後、沿線へと出向きます(つづく)。

|

« 【10/29】都バス1日乗車券で旧新橋停車場を訪ねる | トップページ | イルミネーション@宮原駅西口 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58532820

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/2】鉄道感謝フェア2013訪問~上信電鉄:

« 【10/29】都バス1日乗車券で旧新橋停車場を訪ねる | トップページ | イルミネーション@宮原駅西口 »