« 11月14日は埼玉県民の日 | トップページ | 四国で0系が走る »

2013.11.12

【11/3】今年も訪問、TX&関鉄イベント~運河で降りてみる

 今年も11月3日の文化の日がやってまいりましたが、この日は恒例のつくばエクスプレスと関東鉄道のイベントがある日。もちろん今年も訪問してまいりました。大宮から東武野田線に乗り込み、つくばエクスプレスの乗換駅である流山おおたかの森を目指すことに。しかし、そのまままっすぐ行っても時間があったので、途中で寄り道しようと思いあれこれ考えた末、運河で降りてみることにしました。

運河駅名板'13.11.3
運河で途中下車

 なかなか降りる機会のない駅ではありますが、列車に乗っていると、駅の近くを流れる幅の広い利根運河を渡る様子が車窓から見ることができ、いつかここで行き交う野田線の列車を見たいと思っていたところでした。そんな運河駅に到着すると、同じホームの反対側に60000系が停車しており、この後の始発柏行きで出発。そちらを見送った後、野田市寄りへ歩いてすぐのところを流れる利根運河へとやってきました。

東武60000系@運河'13.11.3-1
運河に停車中の新車60000系

 運河の駅名はもちろん利根運河から来たもの。運河を挟んだ反対側には大学のキャンパスがあり、駅やその周辺ではそこへ通うと思われる学生の姿を見かけ、若い人が多く行き交う町であることがうかがえます。その利根運河には「ふれあい橋」が掛かり、すぐ隣を野田線の鉄橋が平行していることから、橋周辺で撮影タイム。8000系や10000系、それに先程見送って柏から戻ってきた60000系など撮影してきました。

ふれあい橋@運河'13.11.3

東武60000系@運河'13.11.3-2
(2枚とも)ふれあい橋から野田線の列車を撮影

 この後駅に戻り、改めて駅舎とその周辺を見ることに。橋上駅舎は今年7月に完成したこともあって新しく、ピカピカでしたが、それ故に駅周辺はまだまだ整備中で、牛丼を扱うファストフード店が何軒か見かける程度。こちらは徐々に整備されていくことになるでしょうし、その暁には駅前らしい姿へと変わっていくことになりそうですね。

運河駅舎'13.11.3
今年7月に完成した橋上駅舎

 これで改札を抜けて柏方面行きの列車に乗車。つくばエクスプレスの乗換駅である流山おおたかの森へと向かいます(つづく)。

|

« 11月14日は埼玉県民の日 | トップページ | 四国で0系が走る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58563269

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/3】今年も訪問、TX&関鉄イベント~運河で降りてみる:

« 11月14日は埼玉県民の日 | トップページ | 四国で0系が走る »