« 【11/3】今年も訪問、TX&関鉄イベント~流鉄イベントを訪ねる | トップページ | 鉄コレ富山ライトレール鉄むすラッピング仕様入手 »

2013.11.17

【11/4】写真展訪問→都内ブラブラ散策

 11月の3連休最終日は午後からちょっとお出掛け。新宿でこの日まで行われていた「中井精也が撮るベトナム南北統一鉄道の旅」と題した写真展を見てまいりました。鉄道写真家の中井精也氏が現地で撮影した、ベトナムの鉄道風景の写真展でしたが、改めてベトナムの鉄道に乗ってみたくなる写真ばかりでしたね。今年7月にハノイへ夫婦旅をしてきましたが、のんびりとした鉄道の風景を自分の目で見たいところです。

改札口@ハノイ’13.7
1度はこの改札口を抜けて旅立ちたい・・・>ハノイ駅

 この後は特に用事はなく、新宿駅周辺をブラブラ散策することに。いつもは素通りして見逃してしまう風景も、こうして改めて歩きながら眺めているといろいろと発見することがあったりしてなかなか面白いですね。周りが高層ビル群なのでちょっと無機質な風景ではありますが、それがまた新宿らしい風景なのかもしれません。そんな新宿と言えば恒例のホテルのランチですが、今年もそんな季節が近づきつつありますね。

E233系@新宿'13.11.4
いつも賑やかな新宿界隈の風景

 甲州街道を渡り、そのまま小田急の踏切へと出てまいりました。思えば小田急も久しく乗っていませんが、何分沿線へ出向く用事がなかなかないこともあってすっかりご無沙汰しております。そんな中、南新宿の先の踏切で待っていたら、新宿行きのMSE使用のあさぎりがやってきました。思えばあさぎりがMSEになってから目にしたのはこれが始めてで、改めて小田急沿線に足を運んでいないことを実感したところ。

小田急60000形@南新宿'13.11.4
初めて目にしたMSEあさぎり

 そのまま代々木駅へ向かい、大江戸線に乗り込みます。新宿へ出た後、都営新宿線に乗り換えて神保町へと到着。ちょうど恒例の古本まつりが行われていて、通りには多くの人が行き来していましたが、特にあてはなかったのでそのまま素通り。歩いて御茶ノ水駅へとやってきました。ここでは聖橋の上から丸の内線を撮影。昔懐かしいサインウェーブを施した車両を見かけました。

東京メトロ02系@御茶ノ水'13.11.4
聖橋で見かけたサインウェーブ入りの丸の内線

 写真展以外は特にあてはありませんでしたが、いろいろと楽しめた半日でありました。

|

« 【11/3】今年も訪問、TX&関鉄イベント~流鉄イベントを訪ねる | トップページ | 鉄コレ富山ライトレール鉄むすラッピング仕様入手 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58592960

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/4】写真展訪問→都内ブラブラ散策:

« 【11/3】今年も訪問、TX&関鉄イベント~流鉄イベントを訪ねる | トップページ | 鉄コレ富山ライトレール鉄むすラッピング仕様入手 »