« 【11/10】栃木・群馬日帰り旅その1~東武1800系臨時快速に乗る | トップページ | 【11/10】栃木・群馬日帰り旅その2~国鉄型と古豪デハ101号に乗る »

2013.11.22

信楽高原鉄道の思い出

 今年9月の台風で甚大な被害を受け、今だ復旧の目処が立っていない信楽高原鉄道ですが、記念きっぷの売れ行きが好調とのこと(詳しくはこちら)。それだけ運転再開を望んでいる人が多いことが伺えますが、今年4月に内部線を訪ねてから京都へ向かう途中、貴生川でタヌキのイラストがラッピングされたレールバスを目にしたときには、まさかこんな状況になるとは予想すらすることが出来ませんでした。

 完乗したのは1992年暮れ。まだ学生だった頃で、帰省途中に寄り道して乗ってきましたが、実は今も忘れられない出来事が起こりまして、貴生川へ向かう途中の関西本線の車内でカメラを紛失したことに気づき、慌てて亀山まで戻ったものの、結局見つからず涙を呑んだという思い出があります。急遽、売店で使い捨てカメラを入手し、その後はそれで撮影しましたが、今も亀山といえば当時のことが思い出されますcoldsweats01

信楽高原SKR-201@貴生川'92.12
在りし日の貴生川駅の様子

 そんなわけで、肝心の信楽高原鉄道の方は、終点の信楽駅が思いの他真新しかったことや窓口で硬券入場券を記念に手に入れたくらいしか記憶になかったりしますがcoldsweats01、今はただ再開できることを祈るばかりであります。

|

« 【11/10】栃木・群馬日帰り旅その1~東武1800系臨時快速に乗る | トップページ | 【11/10】栃木・群馬日帰り旅その2~国鉄型と古豪デハ101号に乗る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58624633

この記事へのトラックバック一覧です: 信楽高原鉄道の思い出:

« 【11/10】栃木・群馬日帰り旅その1~東武1800系臨時快速に乗る | トップページ | 【11/10】栃木・群馬日帰り旅その2~国鉄型と古豪デハ101号に乗る »