« 【10/27】千葉モノレールに寄り道 | トップページ | 【10/29】都バス1日乗車券で旧新橋停車場を訪ねる »

2013.11.05

【訃報】漫画家・やなせたかし氏

 時間が経っていますが、「アンパンマン」の作者である漫画家やなせたかし氏が、先月13日に急逝されました。アンパンマンの原作が出版されたのが1973年とのことなので、子供の頃に目にしたことがあったのかもしれませんが、恥ずかしながら記憶がなく、後年アニメ化されたときに初めて存在を知った次第。もしかしたら、どこかで目にしていて、意識していなかったのかもしれませんね。

 そんなアンパンマンですが、やはりJR 四国のアンパンマン列車が”鉄”絡みではまず思い浮かぶところでしょうか。2006年7月に高松から松山まで乗車したのが始めてで、その後2008年4月に四国を訪れた時や今年2月の広島へ行く途中に立ち寄った岡山駅で目にしていますが、子供だけでなく大人にも人気のあるキャラクターだけに、作者が亡くなられた後も末永く走らせて欲しいところですね。

2000系@伊予北条'08.4
アンパンマン列車はこれからも走り続けて欲しいですねhappy01

 一方、我が地元のさいたま市には、氏が手がけた「浦和うなこちゃん」といううなぎのキャラクターがいて、その銅像が浦和駅の前に鎮座しています。こちらも末永く浦和の町を見守って欲しいところですね。改めて氏のご冥福をお祈りします。

|

« 【10/27】千葉モノレールに寄り道 | トップページ | 【10/29】都バス1日乗車券で旧新橋停車場を訪ねる »

さいたま市」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58521068

この記事へのトラックバック一覧です: 【訃報】漫画家・やなせたかし氏:

« 【10/27】千葉モノレールに寄り道 | トップページ | 【10/29】都バス1日乗車券で旧新橋停車場を訪ねる »