« 【11/23】富士山×伊豆箱根鉄道駿豆線の旅その4~駿豆線のヘッドマーク付き列車2題 | トップページ | 【11/24】地元鉄&鉄博訪問 »

2013.12.08

【11/23】富士山×伊豆箱根鉄道駿豆線の旅その5~三島の町と横浜行きの東海道本線

勤労感謝の日の続きもこの記事で完結となります。三島二日町駅で三島行きの列車を待っていると、修善寺方面から1300系がやってきました。この車両は2008年暮れに西武からやってきた元新101系で、おととしこの地を訪れた時には走っているところは目にしたものの、乗ることが出来ませんでした。1100系は引退したものの、今もこの地で西武顔を見ることが出来ます。

伊豆箱根1300系&185系@三島田町'13.11.23
元西武車・1300系に初乗車

そのまま三島まで行かず、手前の三島田町で下車。午前中、ハイキング客が多く下車した駅ですが、自身も降りるのは初めてで、この後は市内をブラブラ散策しながら三島駅へ戻ることにします。しばらく歩くと三嶋大社の鳥居が見え、そのまま右折して東海道を熱海方面へ。しばらく歩くと東海道本線の線路が見えてきましたが、バックには富士山が見え、行き交う東海道本線の列車を撮影してきました。

EF210形@三島'13.11.23
富士山と桃太郎のコラボfuji

この後は来た道を戻り、三嶋大社の境内をブラブラすることに。季節柄、七五三で訪れている家族連れの姿が目に留まりましたが、イチョウの葉も黄色く色づいて秋らしい景色が広がっていました。そんな中、ゆっくり散策したいところでしたが、時刻は15時近くでそろそろ帰り支度の時間。後ろ髪を引かれる思いをしながら、三島駅へと急ぎました。

三嶋大社'13.11.23

イチョウ@三嶋大社'13.11.23

井戸@三島'13.11.23
(3枚とも)三島の風景

三島から東海道本線の熱海行きに乗車。3両編成の211系の車内は立ち客も出るほどの混雑で、18きっぷシーズンには嫌というほど思い知らされましたが、熱海までの乗車でこの後は始発列車とあって、立って行っても苦にはならない距離。そんな熱海に到着すると、行先表示機には通常「東京」と出るはずの「横浜」と記されていました。

横浜行き行先表示@熱海'13.11.23
この週末限り目にすることが出来た「横浜」行きの表示

この日、品川駅で線路切換工事が行われ、東海道本線の東京と横浜の区間が終日運休となりましたが、熱海方面からの上り列車は湘南新宿ラインを除いて横浜止まりとなり、行先表示機や方向幕に記された「横浜」の文字を記録する乗客の姿を目にしました。かく言う自分もその一人(~o~)。途中の平塚で湘南新宿ラインに乗り換え、宮原へと戻ってまいりました。