« 【11/30】地元鉄~昼間の211系&西日を浴びてやってきた特急 | トップページ | 【12/1】東武ファンフェスタ訪問記その2~スカイツリーライン撮影@姫宮 »

2013.12.14

【12/1】東武ファンフェスタ訪問記その1~話題満載だった野田線を訪ねる

 12月に入り、2013年もいよいよ残りわずかとなりましたが、この12月といえば、自分にとってはやはり東武ファンフェスタですね。毎年恒例のイベントで、もちろん今年も訪ねるべくまずは大宮から野田線に乗り込みますが、途中で野田線の列車を撮影しようと思い、七里で下車。これまで何度か足を運んだことのある、岩槻寄りに10分ほどの水路の先辺りへやってきました。残念ながら今回は新車60000系には出会えませんでしたが、七里到着時に大宮へ走っていった10000系を見かけたので、折り返しを撮影することに。

東武8000系@七里'13.12.1

東武10000系@七里'13.12.1
(2枚とも)七里で撮影タイム

 今年は野田線にとっては新車60000系やステンレス車体の10000系の入線など、これまでにないほど話題の多かった年でしたが、依然8000系の方が主力とはいえ、この姿もいつまで見られるのか・・・。

 再び七里駅に戻り、春日部へ向かおうとしたものの、次の列車は岩槻止まり。とは言えここで待っていても持て余すので、そのまま岩槻へとやってきましたが、列車から降りて目に飛び込んできたのが、幅が広くなったホームでした。岩槻駅は橋上駅舎の建設に伴い、駅構内の改修工事が行われておりますが、ホーム幅が広がったことを受け、柏方面へ向かう線路の位置も北側へ移動されました。

岩槻駅ホーム'13.12.1
ホームが拡幅された岩槻駅ホーム

東武8000系@岩槻'13.12.1
ホーム拡幅に伴い、線路も付け替えに

 生まれてこの方見慣れていた駅構内だったので、ホームの幅が広がっただけでも大きな変化のように思えますが、屋根の方は以前のまま。こちらもこちらもいずれ改修されることになると思いますが、新しい岩槻駅の完成に向けて着々と進みつつありますね。

 そんな岩槻駅を見届け、後続の列車に乗り込んで春日部に到着。すると、隣のスカイツリーラインのホームに60000系の姿がありました。今年もイベント開催に合わせ団臨が運行されましたが、今年は野田線の60000系が使用され、北千住から南栗橋までスカイツリーラインを走りました。こちらは残念ながら不参加でしたが、野田線のホームから出発を見届け、その後スカイツリーラインの乗り場へと向かいました。

東武60000系@春日部'13.12.1
南栗橋へ向かう60000系使用の団臨

 この後も寄り道しながら南栗橋へと向かいましたが、長くなってきたので、一旦このあたりで切ることとします(つづく)。

|

« 【11/30】地元鉄~昼間の211系&西日を浴びてやってきた特急 | トップページ | 【12/1】東武ファンフェスタ訪問記その2~スカイツリーライン撮影@姫宮 »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58752737

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/1】東武ファンフェスタ訪問記その1~話題満載だった野田線を訪ねる:

« 【11/30】地元鉄~昼間の211系&西日を浴びてやってきた特急 | トップページ | 【12/1】東武ファンフェスタ訪問記その2~スカイツリーライン撮影@姫宮 »