« 上野東京ライン | トップページ | 【11/27】リバイバルカラー1050系1053編成に乗る~埼玉新都市交通 »

2013.12.11

湘南軌道

 Twitterを見ていて拾った記事ですが、かつて秦野と二宮との間を結んだ湘南軌道が1906年の開業当初の馬車鉄道から蒸気機関車に動力変更されて今年で100年目とのこと。そこで、それを記念したイベントがかつての沿線でいろいろと行われるそうです。秦野周辺はかつてタバコの葉の産地だったところで、東海道本線との乗り換え駅である二宮まで輸送するため建設された鉄道でした。

 実は12年前の夏、二宮から秦野まで神奈中のバスで移動した際に始発の二宮駅近くで湘南軌道旧本社の建物を見かけたことがありましたが、この時は廃線跡の散策で訪れたわけではなく、別の目的があって偶然ここを通り掛った次第。果たして今もこの建物が残っているのでしょうか???

湘南軌道旧本社'01.9
12年前に二宮を訪ねた際、見かけた旧本社建物

|

« 上野東京ライン | トップページ | 【11/27】リバイバルカラー1050系1053編成に乗る~埼玉新都市交通 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
「湘南軌道」について研究して(?)いる者です。
以下のHPをぜひ。

http://zakixzakix.jimdo.com/

投稿: 山崎 朗 | 2013.12.12 23:16

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 湘南軌道についての研究をされているとのことで、さっそく覗かせて頂きたいと思います。私も時々廃線跡の散策をすることがありますが、手元にある故・宮脇俊三氏の著書「鉄道廃線跡を歩く」を参考に訪ねることが多いですね。湘南軌道を訪ねたのも、たまたまこの書籍を読んで知ったところでしたが、すでに10年以上が経過し、様子も変わったことと思います。

投稿: mattoh | 2013.12.14 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58739206

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南軌道:

« 上野東京ライン | トップページ | 【11/27】リバイバルカラー1050系1053編成に乗る~埼玉新都市交通 »