« 【1/18】都営バス90周年記念イベント・旧塗装ラッピングバス撮影会に行く | トップページ | 【1/18】ゆりかもめの新しい顔、7300系初乗車 »

2014.01.31

あれから早10年・・・

 2004年1月30日を持って、東急東横線の横浜と桜木町の間が営業終了となり、2日後の2月1日からは、横浜と元町・中華街との間を結ぶみなとみらい線が開業しました。この前後、乗り納めと新規開業路線の乗り潰しなどで毎週のように横浜へ足を伸ばしていましたが、開業初日は各駅に多くの人でごった返し、乗るのにも一苦労だったのを記憶しています。

 それから10年が経過し、その間には地下鉄副都心線の開業や渋谷の地上駅閉鎖など、東横線を取り巻く環境が大きく変わりましたが、所沢や川越から乗り換えなしで横浜まで行くことができるようになり、東武東上線や西武池袋線沿線も当時と比べると大きく変わりましたね。

 ちょうど2003年暮れに当blogが開設された直後、こちらに東横線の記事をアップしていたりしますが、同時期に上げたホームページの方はサービス終了となってしまい、現在閉鎖の状態となっていますcoldsweats01。元データは残してあるので、機会を見つけて再度アップしたいところですが、一先ず手持ちの画像をあれこれ上げておきたいと思います。

高島町駅'04.1

高島町駅名板'04.1

東急8044@桜木町'04.1
(3枚とも)あれから10年。まさに”光陰矢のごとし”ですね。

|

« 【1/18】都営バス90周年記念イベント・旧塗装ラッピングバス撮影会に行く | トップページ | 【1/18】ゆりかもめの新しい顔、7300系初乗車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59045263

この記事へのトラックバック一覧です: あれから早10年・・・:

« 【1/18】都営バス90周年記念イベント・旧塗装ラッピングバス撮影会に行く | トップページ | 【1/18】ゆりかもめの新しい顔、7300系初乗車 »