« セイジクリームの思い出~東武 | トップページ | 【1/12】185系快速シーハイル上越号と上信電鉄7000系 »

2014.01.24

【1/11】今年も訪問、駅弁大会@京王百貨店

 9日間に渡った年末年始の休みが明け、6日から仕事へと復帰いたしましたが、ようやく普段の生活に戻ったと思ったところでその週の終わりに3連休と、休みをもっと他の時期に振り分けて欲しいと思ってしまいました(~o~)。そんな3連休初日は毎年恒例の駅弁大会を訪ねることに。例によって特に目指すものを決めず、会場をブラブラしながら気になるものを手に入れることにしました。

 出掛け、地元で久しぶりに配6794レにご挨拶。牽引機のEF65は健在でしたが、この日はコキばかりで少し物足りない陣容でした。

EF65-2090@宮原'14.1.11
今年最初の配6794レ。コキだけの編成でした。

 新宿到着後、さっそく京王百貨店へ。最近は近所のスーパーでも駅弁大会が行われ、駅弁に触れる機会がかなり多い世の中でありますが、やはりデパートの催し会場でやると規模が違いますね。今年もブースによっては長い列が出来ているところがありましたが、その行列を見ていると、値段はそこそこでカニやイクラといった普段家庭の食卓ではなかなか味わえない食材を使っている駅弁が人気の様子。

 そんな中、自分は行列しているブースを無視しcoldsweats01、あれこれブラブラしていた中で一番気になった、えちぜん鉄道の「大人のオムライス」をチョイス。わたらせ渓谷鐡道の豚丼ようにローカル私鉄で売っている駅弁は気になるところですが、あわら湯のまち駅前にある「源の屋」という洋食屋さんが作ったものとのこと。さっそく帰りの湘南新宿ラインのグリーン車内で味わいましたが、量はやや少なめですかねぇ。

大人のオムライスパッケージ'14.1.11

大人のオムライス中身'14.1.11
(2枚とも)今年チョイスしたのは、えちぜん鉄道の「大人のオムライス」

 福井もえちぜん鉄道に乗りに行って以来なので10年ほどご無沙汰しておりますが、福井鉄道に新しい車両が入るなど、”鉄”ネタもいろいろあるようなので、訪ねてみたいところですね。

 地元に戻り、少し時間があったので、大宮で降りて新幹線ホームへ。いろいろネタを探そうとしたら、引退間近のE3系が単独編成でやってきました。年末に「ありがとう」ステッカーをつけたE3系を目にしましたが、駅構内で間近で見たのはこれが始めてでした。

E3系@大宮'14.1.11

ありがとうこまちステッカー@大宮'14.1.11
(2枚とも)大宮で引退迫るE3系と出会う

|

« セイジクリームの思い出~東武 | トップページ | 【1/12】185系快速シーハイル上越号と上信電鉄7000系 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59002263

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/11】今年も訪問、駅弁大会@京王百貨店:

« セイジクリームの思い出~東武 | トップページ | 【1/12】185系快速シーハイル上越号と上信電鉄7000系 »