« 【1/1】自宅で過ごした2014年元旦 | トップページ | 【1/2】2014”鉄”始めその2~干支シリーズヘッドマーク電車@新京成 »

2014.01.15

【1/2】2014”鉄”始めその1~東武大師線

 元日はのんびり自宅で過ごしたので、翌日からあちこちお出掛けすることにしましたが、今年最初のお出かけとなった2日は毎年恒例の東武大師線に向かうべく2年ぶりに日暮里・舎人ライナーに乗り込んで西新井大師西へやってきました。ここから大師前駅へ移動。すぐにホームに上がると、8000系2両編成がホームに到着し、両端には今年の干支である馬のイラストが入ったヘッドマークが付いていました。

東武8000系@大師前'14.1.2

迎春HM'14.1.2
(2枚とも)2014年は干支のイラストへ戻ることに

 2011年から昨年までの3年間、東京スカイツリーの開業に合わせて公式キャラクターが描かれたヘッドマークが使われていましたが、今年は再び干支のイラストとなり、以前の姿に戻った格好になりましたね。個人的にはこちらの方が正月らしくていいんですが、裏を返せば、開業時から続いていたスカイツリー熱が一段落したと言えなくもないですね。とは言え、今だスカイツリーには昇ったことがなかったりしますcoldsweats01

 この日運用に就いていた2本の8000系を撮影してから西新井へ移動。すぐにスカイツリーラインに乗り換えました。乗り込んだのは中央林間行きで、曳舟を過ぎて押上の地下ホームへ滑り込んでまいりましたが、思えば去年は京急大師線から西新井へ向かう際、浅草で下車したら駅やスカイツリー周辺は多くの人でごった返していて、慌ただしい中を移動したことが記憶に蘇ってまいりました。

 こうして錦糸町に到着し、すぐに総武快速線に乗り換えて千葉へと向かいましたが、この後については後日紹介したいと思います(つづく)。

E217系@錦糸町'14.1.2
錦糸町から千葉へ移動

|

« 【1/1】自宅で過ごした2014年元旦 | トップページ | 【1/2】2014”鉄”始めその2~干支シリーズヘッドマーク電車@新京成 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58951598

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/2】2014”鉄”始めその1~東武大師線:

« 【1/1】自宅で過ごした2014年元旦 | トップページ | 【1/2】2014”鉄”始めその2~干支シリーズヘッドマーク電車@新京成 »