« 【12/31】地元鉄~1年間ありがとうございました | トップページ | 【12/21】8ヶ月ぶりの大洗訪問 »

2014.01.01

【12/21】5000形”なの花”に初乗車~流鉄

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 年末の挨拶の中でも書きましたが、書き残しのネタがまだ報告できておりませんcoldsweats01。正月休みの間に少しずつ報告していきたいと思いますが、まずは2013年最後の連休となった21日のネタについて。この日は久しぶりに鹿島臨海鉄道とひたちなか海浜鉄道を訪ねてまいりましたが、その道すがら、1ヶ所寄り道したいところがあり、武蔵野線の南流山駅で途中下車し、歩いて流鉄沿線へやってきました。

 時刻は午前6時半過ぎ。東の空がようやく明るくなりつつある時間でしたが、しばらくすると、馬橋方面から黄色い車体の5000形「なの花」が近づいてきました。11月に流山駅で行われたイベントで展示され、その時初めて実物を目にしておりますが、それから一月経った先月6日から営業運転を開始しました。

流鉄5000形@小金城址'13.12.21‐1
夜明けの流鉄を走る5000形「なの花」


 この後、流山から折り返してくるところを乗り込もうと思い、足早に小金城址駅へ直行。ホームでしばし待つことにします。そんな中、馬橋方面からは濃い赤の塗装が施された「あかぎ」が到着。この日の朝、「なの花」と一緒に運用に就いておりましたが、こちらはなの花よりも前に流鉄に入線しているものの、まだ未乗だったりします。何度か流山の車庫で寝ているところは見かけましたが、なかなか乗れないですねweep

流鉄5000形@小金城址'13.12.21‐2
この日の朝、運用に就いていた「あかぎ」。こちらもまだ未乗・・・weep

 その直後、流山方面から先ほど沿線で見かけた5000形「なの花」が近づいてきました。両端にはそれぞれデザインの異なるヘッドマークが装着されており、馬橋寄りには5000形のイラストが、流山寄りにはなの花をモチーフにしたイラストがデザインされていましたが、いずれも25日まででした。

流鉄5000形@馬橋'13.12.21

なの花HM'13.12.21
(2枚とも)5000形なの花に初乗車wink

 そのまま終点の馬橋まで乗車。到着後、手早く撮影してからすぐに常磐緩行線の乗り場へと直行しました。そんなわけで今回は乗るだけの行程となってしまいましたが、いずれゆっくり乗りに再訪したいと思います(つづく)。



|

« 【12/31】地元鉄~1年間ありがとうございました | トップページ | 【12/21】8ヶ月ぶりの大洗訪問 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

流鉄、地味に頑張っていますね。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2014.01.06 10:11

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 馬橋から流山までのわずかな区間ではありますが、色とりどりの列車が行き来するなど、見ていても楽しい路線であります。なの花の投入により5000形に統一されましたが、西武の流れを汲む車両が健在であります。

投稿: mattoh | 2014.01.07 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58861840

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/21】5000形”なの花”に初乗車~流鉄:

« 【12/31】地元鉄~1年間ありがとうございました | トップページ | 【12/21】8ヶ月ぶりの大洗訪問 »