« 【12/21】5000形”なの花”に初乗車~流鉄 | トップページ | 【12/21】年末のひたちなか海浜鉄道を巡る »

2014.01.01

【12/21】8ヶ月ぶりの大洗訪問

年末の茨城日帰り旅の続き。馬橋から常磐緩行線に乗り換えて柏に到着後、さらにここから勝田行き普通列車に乗り換えて水戸へとやってきました。ここから大洗を目指すべく鹿島臨海鉄道に乗り換えますが、今回使用した北海道&東日本パスは区間外なので、一旦改札を出て券売機で大洗までの乗車券を入手。鹿島臨海鉄道の乗り場で待っていたら、2両編成のディーゼルカーが大洗方面から到着しました。

鹿島臨海6000形@水戸'13.12.21-1

ガルパンラッピング'13.12.21-1

ガルパンラッピング'13.12.21-2
(3枚とも)アニメ「ガールズ&パンツァー」のラッピング車両の2号車が到着

先頭にはアニメ「ガールズ&パンツァー」のラッピング車両が連結されていましたが、今年4月に乗ったのは異なるデザインの車両で、最近になって2台目のラッピング車両が登場しました。今年はアニメの影響で多くのファンが大洗に足を運んだとのことで、改めて人気の高さが伺えますね。ただ、こちらは乗る予定だった列車の1本前の鹿島神宮行きで、そのままお見送りweep

引き続きホームで待っていると、再び大洗方面から2両編成のディーゼルカーが到着。後方大洗寄りに、4月に訪れた際に乗車したラッピング車両が連結されていました。到着後、折り返し運転のためしばらくホームで待っていましたが、準備が整い次第車内に乗り込むと、時節柄、クリスマスの装飾が施されていました。こちらはクリスマス列車として25日まで運行とのこと。

鹿島臨海6000形@水戸'13.12.21-2

6000形クリスマス装飾'13.12.21

秋山優花里@6000形車内'13.12.21
ラッピング車両の1号車はクリスマス列車として使用xmas

9時54分、大洗行きのディーゼルカーはゆっくり水戸を発車。すぐに高架線へと進み、見通しのいい平野部を走り抜けること15分ほどで終点大洗に到着しました。今回も下車した後にそのまま改札へ向かわず、しばらくホームで観察してきましたが、駅構内にはアニメのキャラクターがあちこちで見ることができ、駅全体が歓迎ムードに包まれておりました。

鹿島臨海6000形@大洗'13.12.21

戦車イラスト@大洗'13.12.21

ガルパン歓迎ボード@大洗'13.12.21
(3枚とも)大洗駅もアニメで歓迎ムードhappy01

改札を出た後、構内にある売店を覗いたら、ラッピング車両をあしらったBトレがあったので、1個記念に購入し、そのまま大洗の町の中へと繰り出しました。街角のお店の軒先には今回もアニメのキャラクターの等身大パネルの姿があり、相変わらずアニメの人気は衰えを知らないほどですが、お店によっては関連商品も並んでいるところがあり、町全体が歓迎ムードに包まれていました。

大洗の町並み'13.12.21

自販機@大洗'13.12.21

ガルパン等身大パネル@大洗'13.12.21
(3枚とも)大洗の町並みを散策

このまま磯前神社の鳥居まで歩いて移動。近くにあった那珂湊行きのバス停で時刻を確認したところ、少し時間があったので、近くにあった食事処でランチタイムといたしました。1週間前、腰越で海の幸を頂いてきたばかりではありましたが、せっかくの海辺の食事処とあれば新鮮な海産物をいただきたいところ。今回は刺身定食を頂いてまいりました。

刺身定食@大洗'13.12.21
海辺の食事処で刺身定食をいただくfish

正午過ぎ、近くのバス停から那珂湊行きの茨交バスに乗車。この路線は前回も乗っていますが、日祝日は本数が減ってしまうのがつらいところですね。どうしても両方の鉄道を回るとなれば土曜日となってしまいますが、途中のアクアワールド・大洗を過ぎたところでアニメの主人公を担当する声優のアナウンスが流れてまいりました。をれを聞き終えてすぐ、海門橋を渡って那珂湊の町へと入ってまいりました。

こうしてバスは終点の那珂湊に到着。この後はひたちなか海浜鉄道沿線を巡りますが、そちらは後ほど報告いたします(つづく)。