« 【12/23】尾久までの道のり | トップページ | 【12/23】ありがとうひたち号50周年 »

2014.01.04

【12/23】都電クリスマス号を追う

 12月3連休最終日の続き。尾久駅から都電沿線へと向かおうとしたら、すぐ隣に北区の観光案内所があったので、信号待ちの合間を利用して覗いてみると、「北区鉄道viewマップ」なるものがあったので1部入手してきました。そういえば以前、北区内にある高校に通う生徒が監修した地図を製作したというのをどこかで聞いたことがありましたが、王子を始め北区界隈に度々足を運ぶ身にとっては有難い資料ですね。

北区鉄道viewマップ
尾久駅隣の観光案内所にあった「北区鉄道viewマップ」

 そのまま都電沿線へとやってきましたが、今回の目的は12月10日より運行を開始した都電クリスマス号がお目当て。レトロ車両の9001号にクリスマスの飾りやヘッドマークを付けて運転しているとのことでしたが、荒川車庫前に到着するとすぐ、王子方面から目当ての車両がやってまいりました。ライト部分にクリスマスの飾り、そしてその隣にはもみの木が描かれた菱形のヘッドマークが付けられました。

都電9000形@荒川車庫前'13.12.23
レトロ車両9001号を使用した「都電クリスマス号」

 この後はいつものように栄町まで徒歩移動。この日はあかおび号7001号を始め、もう1台のレトロ車両の9002号など、都電の注目車両が総出で運転され、見ていて楽しい1日でしたね。そんな中、栄町までたどり着いた後、先ほど荒川車庫前で見かけた都電クリスマス号がそろそろ三ノ輪橋から戻ってくる時間でしたので、そちらをお出迎えしました。

都電7000形@荒川車庫前'13.12.23

都電9000形@栄町'13.12.23

都電7000形@飛鳥山'13.12.23
(3枚とも)都電クリスマス号を始め、多くの注目車両が行き来しておりました>都電

 スカイツリーが見える歩道橋を渡り、飛鳥山付近でしばし行き交う都電を眺めた後、再び都電の線路に沿って歩き続けることに。滝野川一丁目電停で早稲田から戻ってきた都電クリスマス号を出迎えた後、さらに先へと進みます。西ヶ原四丁目電停までの間を歩いたのは今回が初めてでしたが、この一帯には古いアパートが建ち並ぶなど、東京にもまだまだこうしたところが残っていることにただ驚きました。

都電9000形@滝野川一丁目'13.12.23
滝野川一丁目でこの日3度目となる都電クリスマス号と対面

 そんな西ヶ原四丁目まで来たところでさすがに足もガクガクになってきたので、ここから大塚駅前まで都電に揺られることにしましたが、せっかくなら行き交うネタの車両に乗りたいと思いしばらく待っていたら、レトロ車両の9002号がやってきたので、こちらに乗り込みました。もうちょっと待って都電クリスマス号に乗る手もあったんですが、時刻は15時と日中に比べると寒くなってきたので、ここで手を打つことにcoldsweats01

都電9002号@大塚駅前'13.12.23
もう1両のレトロ車両、9002号に乗って大塚駅前へ

 大塚で9002号を見送った後、少し時間があったので、駅周辺をブラブラすることに。池袋寄りに歩いていくと、栄橋という山手線を越える橋があり、ここから大塚駅方面に目をやると、遠くスカイツリーの姿を見ることが出来ました。都内の至るところにスカイツリーの見えるスポットは点在しますが、山手線沿線にも見えるところがあって新たな発見でしたね。

E231系@大塚'13.12.23
大塚駅近くにかかる栄橋からスカイツリーを見る

 以上、幾分軽めではありましたが、都電沿線の散策は無事に終了となり、家路へと急ぎました。

|

« 【12/23】尾久までの道のり | トップページ | 【12/23】ありがとうひたち号50周年 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58883666

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/23】都電クリスマス号を追う:

« 【12/23】尾久までの道のり | トップページ | 【12/23】ありがとうひたち号50周年 »