« 【12/27】仕事納め | トップページ | 【12/28】この日が最終日~緑の山手線 »

2014.01.12

【12/28】置き換え目前の横浜線を巡る

 2013年も27日で仕事納めを迎え、28日からは年末年始の休みに入ってまいりましたが、その初日は朝9時前に自宅を出発。赤羽へやってきました。ここで一旦途中下車。都区内パスを購入してからすぐにまた改札内へと戻りましたが、ちょうど北斗星が通過する時間だったので見送ることにしました。先月14日から上りの大宮より先の到着時刻が20分ほど遅くなり、まさに冬到来といったところですね。

寝台特急北斗星@赤羽'13.12.28
冬ダイヤが始まり、20分ほど遅くなった北斗星

 ここからは湘南新宿ラインに乗車。横浜まで向かい、京浜東北線に乗り換えて東神奈川にやってきました。この日のテーマは横浜線。今年2月のE233系デビューを前に現在活躍中の205系の姿を見てこようと思いましたが、ここ東神奈川では205系同士が並ぶ姿を目にしました。こちらもE233系がデビューすれば、いずれは目にする機会が少なくなりますね。

205系@東神奈川'13.12.28
いずれはこうした姿も過去のものに・・・>205系同士の並び

 八王子行きの各停に乗り込み、次の大口で下車。とりあえず横浜線内では鴨居で下車する予定を立てていましたが、都区内パスのフリー区間内にある蒲田から鴨居までの乗車券の場合、大口で一旦切った方が安くなることが判明した次第で、さっそく駅近くの歩道橋からあれこれ撮影してきました。ここ大口は年代モノの平屋の駅舎が残っており、横浜市内にある駅とは思えないほど。

大口駅舎'13.12.28

205系@大口'13.12.28


(3枚とも)大口駅周辺をブラブラ

 後続列車に乗って鴨居に到着。駅を出て小机方面へ歩いて15分ほど鶴見川沿いに行ったところにある線路脇から鴨居駅方面に目をやると、遠く富士山を望むことが出来、ここから行き交う205系を入れて撮影してまいりました。ちょうど首都圏のJRの駅で配布されている「小さな旅」の横浜線編の表紙はここから撮影されたものですが、この日は少し霞んでいたものの、富士山の山の形をはっきり捉えることができました。

205系@鴨居'13.12.28
鴨居付近で見ることが出来る、富士山と横浜線205系とのコラボ

 この後、来た道を戻って鴨居駅へ。、駅前にある中華料理の店でランチを済ませてから再び横浜線の列車に乗り込みました。ここから一気に八王子へ。中央線に乗り換え、都心へ向かいました(つづく)。

|

« 【12/27】仕事納め | トップページ | 【12/28】この日が最終日~緑の山手線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58933006

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/28】置き換え目前の横浜線を巡る:

« 【12/27】仕事納め | トップページ | 【12/28】この日が最終日~緑の山手線 »