« 【12/28】この日が最終日~緑の山手線 | トップページ | 【1/1】自宅で過ごした2014年元旦 »

2014.01.13

【12/29】「ありがとう」こまちステッカー車両を追う

 秋田新幹線「こまち」で使用されているE3系が今年3月のダイヤ改正で全車引退することから、11月下旬から車体に「ありがとう」と記されたステッカーを貼って運転されていますが、まだ撮影していなかったので、年末の29日に行って見てくることに。自宅をゆっくり目に出発しましたが、大宮駅だと帰省客でごった返していると思い、外から撮影できるところということで、飛鳥山公園のある王子へやってきました。

 さっそく頂上へ。まず思いついたのが、スロープカー乗り場のすぐ近くにある眼下を見渡せる展望スペースでしたが、ここは最近になって転落防止の柵と花壇が設けられてしまい入れない状況になっておりました。やむなく、スロープカー乗り場のすぐ脇でしばし待つことに。この日は年末でスロープカーが運休だったため、ここで待たせてもらうと、東京方面からお目当てのE3系がやってまいりました。

E3系@王子'13.12.29
「ありがとう」ステッカーを貼って運転されているこまち用E3系

 ステッカーは側面に「こまち」と書かれたロゴの上に貼っており、見様によっては「ありがとう こまち」とも読み取れますね。思えばこまちは開業直後に乗っており、当時あった特急乗り放題のきっぷを使って日帰りで回ってきましたが、盛岡から乗り換えたこともあって通しでは未乗のままとなりました。なかなか秋田方面へ行く機会がなかったのもありましたが、その分はE6系で乗るとしますかね。

E322-11@秋田'97.6
デビューして間もない頃('97年6月頃)のE3系

 無事に目的を果たし、この後は飛鳥山交差点へ移動。都電を観察してまいりました。都電は数日前に都電クリスマス号を追いかけたばかりなので、今回はさくっと流すだけ。そんな中、早稲田方面からレトロ車両9002号がやってまいりました。

都電9000形@飛鳥山'13.12.29
飛鳥山公園でレトロ車両と対面

 この後、飛鳥山公園をぐるっと回り、いつものスカイツリーの見える歩道橋へ。今回もスカイツリーをバックに新幹線を撮影しようと思いましたが、もう一度E3系が来ないかと待っていたら、大宮方面からE3系がやってまいりました。通過した時間から、やってきたのはこまち32号と思われる列車でしたが、こちらにも「ありがとう」と記されたステッカーが貼ってありました。

E6系@王子'13.12.29

ありがとうこまちステッカー'13.12.29

(2枚とも)来る者、去り行く者・・・

 これでミッションは終了。そのまままっすぐ地元へ帰ってまいりました。時刻は15時半過ぎ。安中貨物を見届けてから自宅へと戻りました。

EH500-14@宮原'13.12.29
地元に戻り、安中貨物を見送ってから帰宅house

|

« 【12/28】この日が最終日~緑の山手線 | トップページ | 【1/1】自宅で過ごした2014年元旦 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58937515

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/29】「ありがとう」こまちステッカー車両を追う:

« 【12/28】この日が最終日~緑の山手線 | トップページ | 【1/1】自宅で過ごした2014年元旦 »