« 【1/5】京急&京王新春ヘッドマーク紀行~川崎までの道のり | トップページ | 【1/5】京急&京王新春ヘッドマーク紀行~京王井の頭線「迎春」ヘッドマーク列車を見る »

2014.01.19

【1/5】京急&京王新春ヘッドマーク紀行その2~京急大師線ヘッドマーク列車に乗る

 1月5日の続き。京急川崎に到着し、さっそく階下にある大師線乗り場へ向かいます。ここでまずはヘッドマークのデザインを眺めようと思いますが、車止めの先でしばらく待っていると、緑色の地に赤い馬のイラストがデザインされたヘッドマークの1500形が入ってきました。赤い馬はよく見ると京急の赤い電車をモチーフにしているようで、なかなかコミカルなイラストですねhappy01

京急1500形@京急川崎'14.1.5-1

京急大師線2014干支ヘッドマーク1
(2枚とも)1本目は赤い電車をモチーフにしたイラスト

 ヘッドマークのデザインは2種類。1本見送り、後続の列車を待っていると、やってきたのはリアルに描かれた馬のイラストのヘッドマークでした。大師線のヘッドマークは数年前からデザインを一般公募するようになりましたが、自分自身が描いたイラストがヘッドマークになるというのは、絵を描く人にとってはやりがいのあるところかもしれませんね。

京急1517@京急川崎'14.1.5

京急大師線2014干支ヘッドマーク2
(2枚とも)2本目はリアルタッチな馬のイラスト

 こちらに乗り込み、京急川崎を出発。例年であれば港町駅近くの線路脇から撮影していましたが、今年は趣向を変えて未訪の駅で降りてみることに。特にあてはなかったものの、東門前で下車しました。川崎大師駅方面へ少し行った線路脇で待機。ヘッドマーク付き列車2種類を撮影してきましたが、ここ東門前は駅名にある通り川崎大師にも近く、駅周辺は多くの参拝客が行き来していました。

京急1500形@東門前'14.1.5-1

京急1500形@東門前'14.1.5-2

東門前駅構内'14.1.5
(3枚とも)川崎大師にも近い東門前駅周辺の様子

 これで大師線は無事にミッション終了。京急川崎に戻った後は改札を抜け、JRの駅から京浜東北線に乗って都内へ戻ってまいりました。午後からは京王井の頭線沿線へと向かいますが、続きは後ほど報告することにいたします(つづく)。

|

« 【1/5】京急&京王新春ヘッドマーク紀行~川崎までの道のり | トップページ | 【1/5】京急&京王新春ヘッドマーク紀行~京王井の頭線「迎春」ヘッドマーク列車を見る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58974384

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/5】京急&京王新春ヘッドマーク紀行その2~京急大師線ヘッドマーク列車に乗る:

« 【1/5】京急&京王新春ヘッドマーク紀行~川崎までの道のり | トップページ | 【1/5】京急&京王新春ヘッドマーク紀行~京王井の頭線「迎春」ヘッドマーク列車を見る »