« 【1/3】新春秩父路訪問記その2~冬の秩父路を撮り歩く | トップページ | 【1/5】京急&京王新春ヘッドマーク紀行~川崎までの道のり »

2014.01.19

年始の臨時列車2題

 年明けに運転された高崎線の2本の臨時列車を今回紹介したいと思います。まずは2日に撮影した快速新春初詣やまどり号ですが、高崎と高尾との間を結んだ列車で、ここ数年設定されていますが、2年前はこんな列車も運転されましたね。車内ではよしもと所属の芸人によるショーが開かれたとかで、新春らしいイベント列車でありましたhappy01

快速新春初詣やまどり号@宮原'14.1.2
今年も運転されたリゾートやまどり使用の臨時「快速新春初詣やまどり号」

 2本目は4日に撮影した水上90号。下りは年末に91号を撮影していますが、その時と同じ田町色のOM03編成でした。この水上号も現在は臨時列車による運転となり、さらに3月のダイヤ改正では現行の定期運用である草津号が651系に置き換えられることから、今後の動向が気になるところ。一度は特急色OM08編成で走っているところを見たかったですね。

特急水上90号@宮原'14.1.4
年明けに運転された水上90号

 余談ですが、その4日は夕方から大宮の氷川神社を参拝して来ました。昔は近くに住んでいた知人宅から年明け早々に出て参拝しにいったこともありましたが、ここ最近は行ったり行かなかったりでcoldsweats01、さすがに4日ともなると少しは人の数も落ち着いてましたね。途中で多少の入場規制はあったものの、比較的スムーズに本殿までたどり着くことができました。

絵馬@氷川神社'14.1.4
たまには地元で初詣・・・coldsweats01

|

« 【1/3】新春秩父路訪問記その2~冬の秩父路を撮り歩く | トップページ | 【1/5】京急&京王新春ヘッドマーク紀行~川崎までの道のり »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/58971265

この記事へのトラックバック一覧です: 年始の臨時列車2題:

« 【1/3】新春秩父路訪問記その2~冬の秩父路を撮り歩く | トップページ | 【1/5】京急&京王新春ヘッドマーク紀行~川崎までの道のり »