« ありがとう!さようなら京阪3000系貸切ツアーに参加するその4~大雪の首都圏へ | トップページ | 長崎車両センター、早岐へ移転 »

2014.02.23

冬の夫婦旅広島編その1~空港で一悶着も広島へ

 いつもだったら夏場に出かける夫婦旅ですが、兼ねてから家内が広島へ行きたいと希望しており、今月11日と12日の2日間行ってまいりました。出来れば広島名物の牡蠣がおいしい冬場がいいと思っておりましたが、幸いなことに今年も去年に続いて全国鉄道むすめ巡りで広電が入っていたこともあり、こちらも併せての訪問と相成りました。

 宮原を5時45分発の上野行きに乗車。高崎線の上りの初電ですが、浜松町を経て羽田空港へやってきました。この後乗り込むのは広島行きANA673便。今回、自分は貯めたユナイテッド航空のマイルを使っての無料航空券で家内は往復の航空券を押さえておりましたが、無料航空券では座席の指定が出来ず、カウンターで手続きを取ることに。ところがここで思わぬ事態に見舞われてしまいました。

 無料航空券利用である自分の方は問題ありませんでしたが、家内の方については、航空券を購入した際に決済したクレジットカードを自宅に置いて来てしまい、搭乗手続きが難航してしまいました。実はネット予約の際にクレジットカード持参についての記載があり、それを失念してしまいましたが、担当した係員がカード会社へ連絡を取ってもらい、何とか発券となりました。

 今回の措置はあくまで便宜的なもので、本来だと新規での購入し直しになってしまうところ。対応していただいた係員については大変な面倒をかけてしまい申し訳ないところでした。それ以上に今回は完全な自分のミスであり、弁解の余地はないですね。

 本来なら出発まで空港内でゆっくり朝食でもと思っていましたが、上記の事情によりそれどころではなく、弁当を買って慌しく機内へ乗り込むことに。落ち着く間もないうちにANA673便は羽田空港を離陸しました。この日の東京上空は厚い雲に覆われていて、富士山の姿も見ることができませんでしたが、途中からは雲が切れて大都市圏の上空へやってきました。その中に丸いドーム上の建物が何とも特徴がありましたが、近くを流れる川が矢田川のようで、ナゴヤドームらしい様子。

名古屋上空@NH673便'14.2.11
上空から名古屋の町を確認

 再び途中からは厚い雲に覆われ、航路上は決して良好とはいえないまま9時過ぎには徐々に高度を下げ、ほぼ定刻の9時20分過ぎに広島空港に到着しました。この後は呉を目指すべくバスに乗り込みますが、この続きは後日報告することにします(つづく)。

NH777‐200@広島空港'14.2.11
広島に到着

|

« ありがとう!さようなら京阪3000系貸切ツアーに参加するその4~大雪の首都圏へ | トップページ | 長崎車両センター、早岐へ移転 »

航空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59186651

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の夫婦旅広島編その1~空港で一悶着も広島へ:

« ありがとう!さようなら京阪3000系貸切ツアーに参加するその4~大雪の首都圏へ | トップページ | 長崎車両センター、早岐へ移転 »