« 冬の夫婦旅広島編その1~空港で一悶着も広島へ | トップページ | 【2/14】雪見の出勤 »

2014.02.24

長崎車両センター、早岐へ移転

 長崎駅構内に広がる車両基地、長崎車両センターが早岐へ移転することに伴い、昨日は車両基地公開のイベントが行われました。長崎に住んでいれば間違いなくはせ参じたところでしたが、如何せん今となっては遠方の地となってしまい、泣く泣く指を咥えてみるだけとなってしまいました。それにしても一度くらいは中に入ってみたかったですね。

 長崎駅周辺は新幹線の開業に向けて高架化されることになり、開業の暁には昔からの長崎駅の様子も見ることができなくなりそうですが、数年前に訪れた時は、かつてあった三角屋根の駅舎に代わってホテルや商業施設が入ったビルになっていたのを見て正直驚きましたね。やはり自分にとっては三角屋根の駅舎が今も記憶に残っております。

長崎駅舎'89.12.24
自分にとっての長崎駅のイメージはやはりこちらですねhappy01

|

« 冬の夫婦旅広島編その1~空港で一悶着も広島へ | トップページ | 【2/14】雪見の出勤 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59192797

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎車両センター、早岐へ移転:

« 冬の夫婦旅広島編その1~空港で一悶着も広島へ | トップページ | 【2/14】雪見の出勤 »