« 【1/18】ゆりかもめの新しい顔、7300系初乗車 | トップページ | 【1/24】鬼怒川みやびデビュー記念キャンペーンで訪ねる鬼怒川日帰り旅 »

2014.02.02

【1/18】都バスで巡る東京散策

先月18日の続きですが、ラッピングバスの撮影会やゆりかもめの新車と、この日のミッションはすでに終了し、この後は特に予定はなし。でも、せっかく手元に都営まるごときっぷがあるので、それを生かすべくあちこち乗り歩くことにしました。まずは新橋駅地下でランチタイム。ここで今後の予定をあれこれ思案したところ、昨年10月に都バスで巡った際に見かけた、豊洲近辺の廃線跡を見に行くことにしました。

C11292@新橋'14.1.18
新橋といえばこのSLですねhappy01

さっそく駅から少し離れた業10系統の乗り場へ。少し待っただけでバスがやってきました。この業10系統、新橋を出て数寄屋橋で右折すると、銀座のど真ん中を抜けて勝鬨橋を渡り、豊洲へ向かうという、なかなか見所満載の路線でもありますが、去年10月に乗った時は月島付近で先行するバスが接触事故に巻き込まれるというハプニングを思い出してしまいました。

歌舞伎座周辺@業10系統車窓'14.1.18
業10系統は、銀座のど真ん中を通り抜ける路線

そんなことを考えているうちに日本ユニシス本社で下車。近くの春海橋の隣に目指す赤錆びた鉄道橋が見えましたが、東京都港湾局専用線として1957年に完成後、港湾の貨物輸送に使われてきました。その後、トラック輸送への転換により1989年に廃止されましたが、現在の豊洲周辺は巨大なオフィスビルが建ち並ぶなどすっかり様子が変わってしまい、鉄道輸送華やかな時代の生き証人といったところでしょうか?

晴海橋梁'14.1.18
豊洲の一角に今も残る晴海橋梁

再び業10系統に乗って一気に本所吾妻橋へ。ここから浅草駅方面へ歩きながら、いつものように源森橋や枕橋からスカイツリーを撮影してきました。スカイツリーも今年5月で開業からまる2年となりますが、これまでソラマチには足を運んだものの、肝心の展望台の方へはなかなか行けず、いつか行ってみたいと思っておりました。その希望がこの時から1週間後、ようやく叶うことになりますが、それは後ほどwink

東武10000系@とうきょうスカイツリー'14.1.18
この展望台に1週間後、来ることに・・・

隅田川に掛かる吾妻橋を渡って浅草駅前へ。近くのバス停から草64系統に乗り込みました。浅草を行き来する都バスはいつも混んでいるイメージがありますが、この時も比較的乗客は多め。そんな中、日本堤近くで漫画「あしたのジョー」の主人公、矢吹丈のイラストが描かれた横断幕を見つけました。実は昨年もここを通りかかった際に目にしていて気になっていましたが、さっそく途中下車することに。

あしたのジョー横断幕@日本堤'14.1.18
日本堤近くのいろは商店街に矢吹丈の姿が・・・

横断幕はいろは会商店街の入口に掛かっており、その前には主人公の矢吹丈の像も鎮座していますが、この一帯が漫画の舞台となったところで、商店街の至るところには、矢吹丈やライバルの力石徹など、登場人物のイラストが並んでいました。ただ、土曜日の午後という時間ながら人通りはまばらで、たくさんの人が行き来する浅草からわずかな距離に位置するとは思えないほど。

矢吹丈銅像@いろは会商店街'14.1.18

いろは会商店街@日本堤'14.1.18

遊具@いろは会商店街'14.1.18
(3枚とも)いろは会商店街はあしたのジョー一色

ここから20分ほど歩いて都電の三ノ輪橋電停に到着。ここから都電に乗り込みますが、乗るんだったらネタな車両にしたいところ。しばらく待っていたら、”あかおび号”7001号がやってきたので乗り込むことにしました。途中、梶原で降りて歩いて王子へ。周辺をブラブラしているうちに16時を回り、ここでフリーきっぷの旅は終了となりました。

都電7000形@三ノ輪橋'14.1.18
三ノ輪橋から”あかおび号”7001号に乗車