« あれから早10年・・・ | トップページ | 【1/18】都バスで巡る東京散策 »

2014.02.01

【1/18】ゆりかもめの新しい顔、7300系初乗車

 先月18日の続きですが、都バスで豊洲に到着後、ゆりかもめに乗り込むことに。2006年3月にここまで延伸した頃に比べると、駅周辺に建つ高層ビル群に目を見張るばかりですね。ビルもオフィスビルのみならずマンションも多く、ちょっとした町が形成されているように見えますが、そんな豊洲からこの日営業運転を開始した7300系に乗り込みます。

7300系デビューポスター@豊洲'14.1.18
ゆりかもめの新車、7300系のデビューポスター

 ホームに上がり、しばし待つことに。この日は9時半過ぎに新橋駅で出発式を行った後、1番列車として10時に発車しましたが、こちらは一般の乗車はできず、次の2分発の列車が一般で乗ることが出来る列車となりました。その列車が10時半近くに豊洲に到着しますが、しばらくして西武のスマイルトレインに似たスタイルの車両がこちらに接近しているのを発見しました。

ゆりかもめ7300系@豊洲'14.1.18
豊洲に到着した新車、7300系

 到着後、さっそく乗り込むことに。やはり最初に目に留まったのが座席でしたね。7000系は向かい合わせのボックスシートだったのに対し、こちらはオールロングシートとなりましたが、やはり多くの乗客に対応しなければいけないことを考えると、これも致し方のないところでしょうか?レインボーブリッジからお台場へ向かう変化に富んだ車窓を楽しむには、先輩格の7000系の方に軍配が上がります。

 その新車、7300系に乗り込み豊洲を発車。途中で降りて折り返しを狙うことも考えたものの、そのまま一気に新橋まで向かいました。改札を抜けると、近くで記念乗車券を販売するブースが設けられていて、記念に1部入手。お値段は、3枚の1日乗車券がセットされていて2,000円也。深川車庫で買った都バスの1日乗車券と同じく有効期限があり、果たしてそれまで使うことが出来るのかどうか・・・coldsweats01(つづく)。

7300系営業運転開始記念1日乗車券
記念乗車券もゲット!

|

« あれから早10年・・・ | トップページ | 【1/18】都バスで巡る東京散策 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59051418

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/18】ゆりかもめの新しい顔、7300系初乗車:

« あれから早10年・・・ | トップページ | 【1/18】都バスで巡る東京散策 »