« 【2/1】全国鉄道むすめ巡り3rd&PEA塗装フジサン特急乗り歩きその2~PEA塗装フジサン特急に乗る | トップページ | 【2/1】全国鉄道むすめ巡り3rd&PEA塗装フジサン特急乗り歩きその3~スタンプ押印と河口湖散策 »

2014.02.14

あずさ用新型車両、2015年デビュー

 特急あずさに使用される新型車両のE353系について今月始め、ついに公式発表されましたが(参考:JR東日本プレス記事・PDFファイル)、今や当然となった消費電力軽減のためのLED照明は当然としても、防犯カメラの装備はちょっと驚きましたね。防犯カメラと言えば、埼京線で導入されたのが一番の記憶にありますけど、これから登場する新型車両には必須となっていきそうですね。

 思えば、置き換えとなるE351系は意外と乗る機会が少なかったりしますが、そもそも中央線の特急に乗るときは短区間で乗ることが多く、なかなか長い距離乗る機会がないんですね。それと言うのも、長野方面へ行くときには大宮から長野新幹線に乗った方が便利かつ早いことが理由ですが、信濃大町も長野からバスに乗った方が早いので、なかなかあずさに乗る機会がないですね。

E351系@松本'12.10
E353系へ置き換えられるE351系特急あずさ

|

« 【2/1】全国鉄道むすめ巡り3rd&PEA塗装フジサン特急乗り歩きその2~PEA塗装フジサン特急に乗る | トップページ | 【2/1】全国鉄道むすめ巡り3rd&PEA塗装フジサン特急乗り歩きその3~スタンプ押印と河口湖散策 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59132025

この記事へのトラックバック一覧です: あずさ用新型車両、2015年デビュー:

» JR東日本、中央線特急用にE353系量産先行車を製造 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 JR東日本から中央線に新型特急車両を走らせるという話は以前にも書きましたが、そ [続きを読む]

受信: 2014.02.16 16:52

« 【2/1】全国鉄道むすめ巡り3rd&PEA塗装フジサン特急乗り歩きその2~PEA塗装フジサン特急に乗る | トップページ | 【2/1】全国鉄道むすめ巡り3rd&PEA塗装フジサン特急乗り歩きその3~スタンプ押印と河口湖散策 »