« 【2/1】全国鉄道むすめ巡り3rd&PEA塗装フジサン特急乗り歩きその3~スタンプ押印と河口湖散策 | トップページ | 【2/2】おさんぽ川越号・勝田車両センターE531系編 »

2014.02.15

【2/1】全国鉄道むすめ巡り3rd&PEA塗装フジサン特急乗り歩きその4~帰りもPEA塗装フジサン特急に乗車

 今月1日の続き。河口湖畔から歩いて駅まで戻ってきました。この後、13時55分発のフジサン特急に乗って帰ることにしますが、ちょうど大月からフジサン特急が戻ってくる時間だったので、駅近くで入線の様子を見届けることに。到着を見届けてから駅へ戻ると、改札前ではすでにフジサン特急を待つ乗客の列が出来ており、自分も最後尾に並んでしばし待つことにしました。

富士急バス@河口湖'14.2.1
駅前で見かけたトーマスのラッピングバス

 やがて駅員による改札が始まりホームへ。今回も来た時と同じ3号車に乗り込みましたが、今思えば着席券をあらかじめ押さえておいて乗ってもよかったかと思うようになりましたね。引退間近とあって最後に乗ってもよかったんですが、今更すでに時遅し。そんなフジサン特急10号も来る時と同じく時間が経つに連れ、座席が徐々に埋まっていき、出発間近にはほぼ満席になりました。

富士急2000形@河口湖'14.2.1-2
帰りもフジサン特急に乗車

 13時55分、フジサン特急10号はゆっくり河口湖駅を発車。座席が後ろ向きになっていましたが、これも途中の富士山駅でスイッチバックするため。相変わらず沿線にはこの列車目当てのギャラリーの姿を多く見かけましたが、三つ峠駅の手前付近で富士山の姿を見ようとしたものの、午前中に比べさらに霞んでしまい、富士山の形を確認できないまま、終点の大月には14時40分に到着しました。

富士急2000形@大月'14.2.1-3
無事、大月に到着

 今回の旅の1週間後となる9日に引退を記念したイベントが予定されていましたが、前日の8日に関東甲信越で降った大雪の影響もあり、中止となってしまいましたweep。前の日に別の用事があったため元々行く予定はありませんでしたが、2000形の置き換えとして元小田急のRES車が入線するので、営業運転開始の折には改めて訪れたいところです。

 大月からは12月の時と同じ、15時21分発東京行きに乗車。E233系の通勤車両ですが、10両という長大な編成だけあって車内はがらがらでした。週末の混雑した時だと115系のようなボックスシートではどうしても混雑してしまうので、返ってこちらの方が座っていけるだけ有難いですね。そんなE233系に揺られて八王子で下車。ここからはむさしの号で大宮まで帰ってきました。

クハE232‐32@大月'14.2.1
大月から乗り込んだのは、通勤車のE233系

|

« 【2/1】全国鉄道むすめ巡り3rd&PEA塗装フジサン特急乗り歩きその3~スタンプ押印と河口湖散策 | トップページ | 【2/2】おさんぽ川越号・勝田車両センターE531系編 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59136404

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/1】全国鉄道むすめ巡り3rd&PEA塗装フジサン特急乗り歩きその4~帰りもPEA塗装フジサン特急に乗車:

« 【2/1】全国鉄道むすめ巡り3rd&PEA塗装フジサン特急乗り歩きその3~スタンプ押印と河口湖散策 | トップページ | 【2/2】おさんぽ川越号・勝田車両センターE531系編 »