« 【2/14】雪見の出勤 | トップページ | 【2/16】東京モノレール沿線お散歩1dayパスでヒストリートレインを探す »

2014.02.26

今日は何の日?~2月26日

 今日、2月26日は紀行作家、宮脇俊三氏の命日ですが、亡くなったのが2003年なので今年で11年が経過したことになります。氏が存命だった頃から執筆本を読んでいたので、ほんと時の経つのが早いことに改めて痛感しましたが、今も時々著書を読んでみると、今だ色褪せるところがないですね。ただ、リアルに知らない若い世代も多くなり、彼らが氏の著書を手にとって読まれるかどうかは正直わかりませんが・・・。

 ところで宮脇氏といえば1977年に足尾線で国鉄全線完乗を果たしましたが、その時の様子はデビュー作「時刻表2万キロ」にも記されている通りですね。その足尾線がわたらせ渓谷鐡道に転換後、氏が亡くなった年に追悼列車が運転されました。この時は自分も乗りに行っており、当時の様子はこちらに記していますが、終点の間藤駅には氏にまつわる資料も展示され、おそらく今も見ることができるかと思います。

わたらせ渓谷わ89-300形@神戸'03.6.1
亡くなられた年の6月、氏の思い出の地で追悼列車が運転されました

|

« 【2/14】雪見の出勤 | トップページ | 【2/16】東京モノレール沿線お散歩1dayパスでヒストリートレインを探す »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59203661

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日?~2月26日:

« 【2/14】雪見の出勤 | トップページ | 【2/16】東京モノレール沿線お散歩1dayパスでヒストリートレインを探す »