« 【1/24】AIZUマウントエクスプレスで行く川治温泉 | トップページ | 【1/25】鬼怒川みやびデビュー記念キャンペーンでスカイツリートレインに乗る »

2014.02.04

恵方巻と国技館の焼き鳥

 昨日2月3日は節分ということで、仕事帰りに大宮のecuteで恵方巻を買ってきました。子供の頃は節分と言ったら豆まきをするのが習慣でしたが、いつしか恵方巻を食べる習慣も定着するようになりましたね。自分のところは豆まきはしないものの恵方巻は毎年買っておりますが、お店によって中身が微妙に異なり、人によってはこだわりもありそうなところ。かく言う自分は特にこだわりはありませんが・・・coldsweats01

恵方巻'14.2.3
昨日の晩ごはんに手に入れた恵方巻

 さすがに恵方巻だけでは飽きてしまうのでおかずも物色。駅弁コーナーにあった焼き鳥を入手してきました。ここで売られているのは両国国技館で売っているもの。以前から国技館の焼き鳥はうまいという定評がありましたが、確かに温めなくてもおいしくいただけるんですよね。なかなか今の国技館に足を運ぶことができませんが、一度相撲観戦しながら味わいたいところです。

国技館焼き鳥'14.2.3
国技館の焼き鳥をおかずに・・・wink

 ところで恵方巻の繋がりでありますが、以前韓国を訪れた際に現地で海苔巻きを食べたことがあります。「キムパプ」と呼ばれていますが、見た目は日本の海苔巻きに比べると細めで、のりにゴマ油がかかっていて、日本のものと風味が異なります。大宮のecuteの中に韓国料理の店があるんですが、昨日はここでも店先にこのキムパプを出していましたね。ただ、「恵方巻」とは書いていませんでしたが・・・。

|

« 【1/24】AIZUマウントエクスプレスで行く川治温泉 | トップページ | 【1/25】鬼怒川みやびデビュー記念キャンペーンでスカイツリートレインに乗る »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59072192

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻と国技館の焼き鳥:

« 【1/24】AIZUマウントエクスプレスで行く川治温泉 | トップページ | 【1/25】鬼怒川みやびデビュー記念キャンペーンでスカイツリートレインに乗る »