« さくらもち | トップページ | 【2/22】リニューアルした京王れーるランドに初訪問 »

2014.03.05

【2/22】今年も乗車、高尾山冬そば号に乗ってとろろそばを食す

 先月22日の続き。新宿から京王に乗り換えますが、この後は恒例の高尾山冬そば号に乗り込むため、先を目指すことにします。ここ2年は東府中で待ち伏せして乗り込んでいるので、今年こそは場所を変えてみようと思いつつも、やはり2年続けて訪れた場所は何となく居心地がいいもの。結局東府中で落ち着くことになり、待つこと30分、新宿方面から高尾山冬そば号がやってまいりました。

京王9000系@東府中'14.2.22

高尾山冬そば号HM'14.2.22
(2枚とも)今年も東府中で高尾山冬そば号を待ち伏せ

 今年も高尾山のシンボルであるカラス天狗のイラストが入ったヘッドマークを付けての運転となりましたが、じっくり見てみると、ヘッドマークの中央にはこじんまりと富士山のイラストも。去年はケーブルカーに乗って山頂まで上がり、富士山を拝んでまいりましたが、世界遺産の登録もあって今年はヘッドマークにも添えられることになりました。

 列車は一路高尾山口を目指すことに。思えば去年は強風の影響で多摩川の鉄橋付近で徐行したり急停車するなどがあって遅れが生じていましたが今年は特にトラブル等なく順調に運行されました。北野からは恒例のオリジナルマイ箸の引換券が配られ、無事ゲット。11時過ぎ、終点の高尾山口に到着しました。「そばが延びないうちに食べて」とアナウンスが流れた時には、周りが一斉に爆笑の渦となりましたねcoldsweats01

 さっそく改札を抜けてマイ箸の交換へ。改札の周辺は交換を求める乗客の長い列が延びていましたが、10分も掛からずに無事引き換えが完了しました。マイ箸と一緒にオリジナル爪楊枝もプレゼント。こちらは去年からプレゼントされるようになりましたが、それにしても自宅には一体何膳箸があるのやら・・・coldsweats01

マイ箸&爪楊枝
今年もゲットwink

 この後は名物とろろそばをいただくことに。先日、こちらにこれまで食べたことのある店を上げていますが、高尾山口駅からケーブルカーの清滝駅までの間の店は大方訪問済みで、未訪の店の方が少ないほど。おまけに今年はケーブルカーが改修工事の影響で運休中とあって、清滝駅のすぐ前にある高松屋でいただくことにしました。天ぷら付きの冷天トロロそばと少し豪勢なものにhappy01

冷天トロロそば@高松屋'14.2.22
今年は天ぷら付きとやや豪勢にwink

 今回はこれにて撤収。この後、全国鉄道むすめ巡りのスタンプを押すために多摩動物公園へ移動しますが、この続きは後日報告することにいたします(つづく)。

|

« さくらもち | トップページ | 【2/22】リニューアルした京王れーるランドに初訪問 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59242741

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/22】今年も乗車、高尾山冬そば号に乗ってとろろそばを食す:

« さくらもち | トップページ | 【2/22】リニューアルした京王れーるランドに初訪問 »