« 【2/22】営業運転を開始した横浜線E233系に乗る | トップページ | 今日は »

2014.03.08

【2/23】さいたま市内をブラブラ散策

 高尾山の冬そばを食べた日の翌日は地元をブラブラしてきましたが、宮原で11時過ぎにやってくる上野行き211系を見送ってから出発。後続の列車に乗り込み、浦和へやってまいりました。まずは西口にある浦和観光案内所へ。川越とさいたま市周辺で3月一杯行われているスタンプラリーのスタンプを押印してきました。これまで鉄博と川越の蔵里で押印済みなので、これで3個完集。オリジナル手拭をゲットしました。

211系@宮原'14.2.23
地元で211系をお見送り

手拭い'14.2.23
スタンプラリーでゲットしたオリジナル手拭い

 今度は駅の反対側の東口へ。浦和美園行きのバスに乗車しますが、発車まで時間があったので周辺をブラブラしながら過ごしていると、ロータリーのバス乗り場に国際興業バスの旧塗装復刻車が停まっていました。去年9月の登場以降、浦和エリアでも運転が始まりましたが、停車していたのは浦和美園へ向かう路線ではなく別の路線。こちらを見送った後、浦和美園行きのバスに乗って浦和を後にしました。

国際興業バス@浦和駅東口'14.2.23
浦和駅東口で旧塗装復刻車を見る

 30分近くバスに揺られ、終点の浦和美園駅西口に到着。以前は全ての路線で東口に発着していましたが、去年9月に西口が開設されて以降、11月からは一部の路線がここへ乗り入れるようになりました。長らく西口は全く手付かずの状態でしたが、西口の開設で少しは人通りも増えていくことになりそうですね。ただ、今のところ店舗などがなく、東口にあるようなコンビニが欲しいところ。

浦和美園駅西口'14.2.23
昨年9月に完成した浦和美園駅西口のロータリー

 この後、ここから岩槻を目指すことになりますが、ちょうどまちかど雛めぐりが始まっており、ここから岩槻まで無料シャトルバスが運行されていることから乗り込むことに。乗り場は反対側の東口で早速向かうと、すでにコミュニティバスに使用されている青いこじんまりとしたバスが乗客を待っていました。早速乗り込むと、市の職員からまちかど雛めぐりのチラシとアンケート用紙をいただき車内へ。ゆっくりと動き出しました。

無料シャトルバス@浦和美園'14.2.23
無料シャトルバスに乗って岩槻へ

 気になる乗客の方ですが、車内には自分を含め5人ほどの乗客が乗っていました。ある程度予想はしていたものの、やはりSRを使って岩槻を目指すというルートは運賃的、時間的にも厳しいものがあるようですね。地元としては地下鉄7号線の岩槻延伸を目指してはいるんですけど、昨年登場した快速バスも昨年乗車した時には閑古鳥状態だっただけに、何かアピールをしたいところではありますが・・・。

 そんなこんなで揺られること30分ほどで岩槻の町中へ入ってきましたが、降りたところが旧16号沿いの名店街の前でした。この名店街、その名とは全く裏腹で現在はほとんど空家状態となっていますが、子供の頃はここに入っていたおもちゃ屋でよく買い物したもので、その時はパン屋など入っていてそれなりに賑わっていました。そういえば滋賀県にも似たような状態のショッピングモールがありましたね。

 そんな名店街を横目に旧16号沿いに旧市役所方面へ歩いて数分の「伊太利家」というイタリアンの店でランチをしてきました。まだ岩槻にいた頃に何度か入ったことのあるお店でしたが、結婚して岩槻を離れてからはすっかりご無沙汰で、今回久しぶりの訪問。まちかど雛めぐりに合わせた限定メニュー、蛤と菜の花のパスタはコーヒーとデザート付きで850円也。なかなかのお値打ち感ですねhappy01

蛤と菜の花のスパゲッティ@伊太利家'14.2.23
イタリアンの店でランチタイムrestaurant

 この後、町なかであれこれ用足しをした後、夕方野田線に乗って帰ってきましたが、その間に岩槻駅周辺をブラブラしてきました。夏場に60000系を撮影した側道は現在通り抜けが出来なくなっており、北側には橋上駅完成後に駅前通りとなる予定の道路が出来ていましたが、橋上駅が完成するとここもだいぶ雰囲気が変わりそうですね。

東武8000系@岩槻'14.2.23
徐々に変わりつつある岩槻駅

|

« 【2/22】営業運転を開始した横浜線E233系に乗る | トップページ | 今日は »

さいたま市」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

バス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59257964

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/23】さいたま市内をブラブラ散策:

« 【2/22】営業運転を開始した横浜線E233系に乗る | トップページ | 今日は »