« 【2/17】ナハネフ22形車内公開に行く~鉄道博物館 | トップページ | 【2/22】高尾山への道すがら、埼京線205系に出会う »

2014.03.02

冬の夫婦旅広島編その2~8年ぶりの呉を訪ねる

冬の夫婦旅の続き。広島空港からは9時45分発の呉行きエアポートバスで出発します。乗車の際、運転手からICカードのPASPYを入手しようと思っていたら、あいにく持ち合わせがなく、入手することが出来ませんでした。広島といえば以前パセオカードというプリペイドカードがありましたが、現在はPASPYへ移行しており、今回初めて入手しようと思った次第。やむなくここは現金払いで済ませ、1時間ほどで呉に到着。

エアポートバス幟@広島空港'14.2.11
エアポートバスに乗って呉へ

呉を訪ねるのは2006年1月以来。家内は初めて訪れる地で、まずは呉一番の観光スポットである大和ミュージアムへ向かいます。駅の反対側へ歩くこと5分ほどのところにミュージアムがあり、さっそく館内へ。エントランスに入ってすぐのところに鎮座する戦艦大和の実物10分の1の模型は見ごたえありますねwink。その他、大型展示室のゼロ戦や回天などの展示物も思わず見入ってしまいました。

ネプチューン像@大和ミュージアム'14.2.11

戦艦大和模型@大和ミュージアム'14.2.11

ゼロ戦@大和ミュージアム'14.2.11
(3枚とも)8年ぶりに訪れた大和ミュージアム

この後一旦大和ミュージアムを離れ、10分ほど歩いた堺川の側に建つ地ビールの店、「海軍さんの麦酒館」でランチタイム。先日のスカイツリーの時も昼間からビールの店に入りましたが、特段ビールが飲みたいという訳ではなく、呉の名物である肉じゃがを食べたいと思った次第。とは言っても、肉じゃがを突きつつ、地ビールの方も注文しましたが・・・coldsweats01

肉じゃが@海軍さんの麦酒館'14.2.11
ランチは呉名物の肉じゃがを頂きましたbeer

そんな麦酒館のすぐ脇を呉線が通っており、まっ黄色1色に塗装された国鉄型の103系が走っている姿を目にしましたが、堺川に掛かる鉄橋に平行して廃線跡も見ることができました。こちらは帰宅後、いろいろとネットなどで調べたみましたが、旧海軍工廠へ伸びていた軍用線の跡とのことで、軍港都市として栄えた呉の町らしい風景ですね。

廃線跡@呉'14.2.11

103系@呉'14.2.11
(2枚とも)呉の鉄道風景

再び大和ミュージアムまで戻り、今度は道を挟んで反対側にある海上自衛隊呉資料館「てつのくじらかん」へ入館。前回来たときにはまだ出来ていなかった施設で、入口に鎮座する大きな潜水艦が何とも強烈なインパクトを覚えますが、実際に使用されていた潜水艦の内部は入ることもでき、狭い空間での隊員の生活ぶりを見ることが出来ました。

潜水艦あきしお@てつのくじら館'14.2.11
巨大な潜水艦はまさに”てつのくじら”そのもの

こうして呉の町をブラブラしているうちに時刻は16時近く。多少持て余すかとも思っていましたが、あっという間に過ぎていました。そろそろ広島へ移動することにしますが、今回予約したホテルが広島市役所の近くだったので、ここからは広島バスセンター行きのバスに乗ることに。今度はPASPYの持ち合わせがあるとのことで、ようやく入手することができ、バスは16時12分に出発。

中国JRバス@呉'14.2.11
広島行きのバスに乗車

途中まで呉線の線路を車窓に見ることができたものの途中で離れてしまい、海を見ているうちに広島市内へと入ってきました。次第に交通量も増え、広電の姿も見えてくると、バスは目的地の市役所前に到着。呉を出てから40分ほどの道のりでしたが、ここから歩いてホテルへ向かい、そのままチェックインしました。部屋で休憩後は夜の広島の街へ繰り出しますが、この続きは後ほど報告したいと思います(つづく)。